2005年9月30日

■ お泊まり保育

今日は、5歳になる子供のお泊まり保育なのです。と言うことで、今日は子供は帰ってこないで、幼稚園の遠足先でお泊まりです。初めて、親から離れてお泊まりするのでとっても、とっても、心配です。ちゃんと寝れたかなぁ~。寂しくて泣いてないかなぁ~。1泊ですぐ帰ってくると言うのに、なんか、気持ちが落ち着かない…。まあ、皆さんには、どうでも良いことなんですが、、私にとっては、一大事なんです!!

大勢の保護者の見守る中、子供達は、お泊まり保育へ!!

Posted by junji at 07:12

2005年9月26日

■ 広島出張

9月26日は広島出張でした。また、例のごとく、日帰りの出張で、朝は5時45分に出発し帰りは11時近くと言うハードなスケジュールです。何で、毎回こんな出張なんだろう?さて、私は広島には出張で数え切れないほど行っているのですが、今回初めて原爆ドームに行って来ました。今までは、車で前を通ると言うのはあったのですが、まじまじと観光するのは初めてでした。ただ、観光と言っても、お客さんの所に行くときにちょっとだけ、寄り道しただけで。10分ぐらいしか居ませんでしたが…

まあ、場所が場所だけに、まじめなコメントを。正直これを見たときは、ちょっと身が震えましたね。この光景が一面に広がっていたと考えると想像を絶します。今まで、本当に何回も広島に来てますが、広島に深く残るこの傷跡をみて、今回初めて本当の広島を知った様な気がします。

Posted by junji at 23:30

2005年9月24日

■ 海鮮バーベキュー

題名は「海鮮バーベキュー」となっておりますが、別にバーベキューネタだけではありません。10月末にGTROC千葉のメンバーがめでたく結婚することになりました。その結婚式の出席の件で、打ち合わせがあるため、9月24日に結婚式に参加する私の家の近くのGTROCメンバーが集まりました。
目的の集合場所に集まる前になぜか、NISMOパドック千葉へ。そこに行ってみると、なぜか千葉メンバーが。理由は、これです。
と言うことで、集合場所であるハーバーシティ蘇我へ。今回は、集まってとれとれ市場の海鮮バーベキューをする事としました。と言うことで、打ち合わせを忘れ、バーベキューに夢中に…


と言うことで、景気良くスタート


女性と子供達は、こっちで…


宴も中盤になり、マジ話(?)でも、打ち合わせは進まず…。

ひとまず、ここのバーベキューは話の種と言うところで…。本当は隣に釣り堀があり、そこで釣って食べられると言うことなのですが、当日は、残念ながら釣り堀が機械不調でお休みで…。

Posted by junji at 23:00

2005年9月23日

■ トミカショップ&ポケモンセンター

今日は、ちょっとした用事で芝公園付近へ。基本的には仕事の用事ですが、すぐすぐ予定だったので子供を連れて東京に行ってみました。そうそうに仕事を終わらせ、行った先はまずは、トミカショップへ。下の子供は大喜びです。しかし、結構トミカグッツってあるんですね。珍しいトミカもあったりしてなかなか。でも、定価売りなので…。トイザらスで買えるモノは買う気がしませんね。


店の前


店の後ろ(?)


と言うことで、パンフレットの中で、ザナビィZを発見。これをくれと言ったら、直営店でも手に入らないレアモノだそうで、売り切れてました。
だけど、珍しかったので、こんなモノ(↑)を買ってきました。


こんな感じです。


その後、近くにある、ポケモンセンターに。最近なぜかうちの子はポケモンが流行ってまして…。

Posted by junji at 23:54

■ New インプレッサ試乗

別に買う訳じゃないんですが、先日スバルに行って、New インプレッサの試乗をしてきました。本当は、specCのTypeRA2005を見に行ったのですが、限定車は置いて無くて…。と言うことで、普通のWRXのStiを乗りました。


試乗したのはこの車です。ひとまず、マイナー前の車は試乗をしたことがあるので、あまり変わらないな~。と言う感じですね。絶対的なパワー感は、GT-Rの方があるし。ただ、Nurに比べると下からタービン回ってますけど。しかし、車の頭の回答の良さは非常に感じる車です。試乗車に限ってだと思うのですがなんか、クラッチの調子が悪かったみたいです。


試乗が終わり、ディーラーのお姉さんが、「じゃあ、車は私が所定の場所に…」と言うので降りて、運転を代わると…「ウィィ~ン!!」と高回転で半クラを使う音が…。クラッチの調子が悪かったのはこれの性でしょうか?!


ひとまず、マイナーでなにも変わってないと思われるエンジンルーム。ちなみに、マイナー後はカッコ悪いと思ってましたが、白は格好良いな~とと思うのは私だけでしょうか?

Posted by junji at 01:16

2005年9月22日

■ 私もレクサスに行ってきました。

と言うことで、話題のレクサスに、我が家も行ってきました。
もちろん、GT-Rで行ったのですが、行ったら、3人ぐらいの人に、出迎えを受けて、しかも、車のドアまで開けてくれます。ホントかよ!!しかも、うちの子供がもたもた靴を履いて下りてくるのに、ずっとドアを閉めるのを待ってます。こういう時に限って、子供ってもたもたして居るんだ!!!
と言うことで、手袋をした、営業マンに連れられ、店に入っていきます。

とっても、綺麗なショールーム。

よく見えませんが、奥ではピアノの生演奏(ホテルじゃないんだから…)その横には、東京モーターショーを連想させるような(ちょっとオーバー?)MCの女性が、コンセプトをアナウンスしています。

と言うことで、目玉のGS450です。電子制御のステアリングは、カウンターまで自動で当ててくれるらしいです。

ショールームの受付。カタログもらうのも緊張します。カタログもらうのに、住所は書かされませんでした。

これは、オーナーズルームだそうです。購入されたオーナーさんが使えるそうです。空港のラウンジの様ですが、残念ながらビールサーバーはありませんでした。
写真は撮れませんでしたが、なんと、その横には、キッズルームが…。当然、わが子達は遊んでおりましたが…

総じて、個人的には興味の無い、お店でしたね。話の種(ブログのネタ)に行ってみましたが、正直、私には、オーバーサービスかな?と言う感じで、私には、必要の無いサービスです。ちなみに、レクサスの場合、昔のNetz見たく、カスタマイズはしません!!ときっぱり言ってました。
まあ、まあ、いつでも、どこもでも、人とは違う扱いをされたいと言う、方にはお薦めだと思いますが…

Posted by junji at 07:19

2005年9月20日

■ とんかつ ステーキ 岡本

今日は久しぶりのB級グルメです。先日、家族旅行と称して、銚子に行って来ました。家族旅行と言うより、一族旅行なのだが…。その途中と言うわけでも無いのですが、今回は親父を連れての旅行だったため、親父の好きなとんかつを食べに行きました。「とんかつ ステーキ 岡本」と言う店です。3月に行ったことのある店ですが、また、行きたいと言うことなので、2回目の来店です。


こんな、感じのお店です。場所は、千葉県の九十九里にある、白子町です。ちょっと東京からは遠いかもしれませんね。


今日は、私は「ネギ塩とんかつ」と言うのを頼みました。これが、ヒットです。新しい味という感じで私は気に入りました。ロースとんかつにネギ塩が乗っているだけの簡単な話なのですが、これが旨い!!ソースでべたべたにするよりも良いですね。お奨めです。


と言うことで、アップにしました。
お近くにお寄りの際には是非どうぞ、ご賞味下さい。

Posted by junji at 23:04

2005年9月19日

■ 我が家に新しい34GT-Rがやってきたぁ~。

一度、この手のタイトルやってみたかったのです。

と言うことで、やってきたのは、ラジコンです。下の2歳になる、男の子用に買ってしまいました。まあ、本格的では無く、トイザらスで売っている安物ですけど…。


やっぱし、格好良いね!!


こんな、ラジコンです。

しかし、走らせて見ましたが、劇遅です…。

と言うことで、子供が走らせて見ました。

と言うことで、勇姿です。遅っいんだ、これが。

Posted by junji at 20:18

2005年9月18日

■ 秋の幼稚園のイベント!

最近は、車のネタが少なくなって来たので、ちょっと親バカモードです。
今週末は、子供の幼稚園のイベントが重なりまして、二日間、子供のイベントにおつきあいです。

1日目は、運動会。と言っても、幼稚園の運動会ではなく、小学校の運動会にスポット参加する内容。だけど、お父さん達は、ビデオ抱えて参加です。
まあ、幼稚園なので本格的な内容では無く、踊りを踊ったり、簡単な競争をするだけなんですけどね。


と言うことで、「以心伝心」で踊っております♪


10m走? 途中で小学生が手を引っ張ってくれます。

幼稚園の運動会本番は、10月16日なので当日は、気合いを入れて朝から場所取りの予定です 
 ↑ 親バカ過ぎ?

変わって二日目は、敬老の日と言うことで、市内の敬老のイベントにて、幼稚園児が出し物をするという内容です。
正直、こんなイベントがあっただなんて初めて知りました…。まるで別世界ぃ~。


と言うことで、敬老会でもやっぱし、「以心伝心」を踊ります。

う~ん、親バカモード炸裂だなぁ~。

Posted by junji at 14:03

2005年9月 3日

■ 9月3日スーパーオートバックス市川ミーティング

先日の9月3日にGTROC千葉ミーティングとして、スーパーオートバックス(SAB)市川にてミーティングを開催しました。と言うことで、初めてのSAB市川での開催しかも、私自身始めていくSABでした。大学時代は、実は近くでアルバイトをしていたので、久しぶりだな~なんて思っていたのですが、いやぁ~、驚きました。昔と全然変わっている!!しかも、SABはすっごい大きい!!さらに、駐車場はめちゃこみ!!と言うことで、本当はMTGは平面駐車場で行おうと思っていたのですが、MTGをやるような場所は、ナイナイ。と言うことで、みんなそろって、立体駐車場へ。と言うことで、やっとMTGが行えるようになりました。さて、MTGの方は、本当に多くの方にお集まり頂き、ありがとうございます。遠く栃木からの参加の方が3名も居て本当に申し訳ないです。さて、いつものだらだら、MTGが始まり、いつものメニューをこなし、皆さん、お腹が空きました。本当は敷地内にある、デニーズで食事をと思ったのですが、この人数は入れません。と言うことで、いろいろとみんなで相談したのですが、いつものフォルクスへ!!
 と言うことで、20台オーバーの車がこれから、約10キロのツーリングに旅立ちます。なぜか、こんな短い距離なのにみんなで走る乗ってなんか楽しみですね。と言うことで、京葉道路を通っていざ幕張へ!!
まあ、この間に何が合ったかはご想像にお任せします。
 と言うことで、さらにファミレスに移動し、だらだら、MTGは続きます。結局終わったのは2時近く…。う~ん毎回、毎回、長時間のMTGですね。皆さん、お疲れ様でした。


と言うことで、GT-R 並べて見ました。


「400R」本物っすよ。


自己紹介タイム、今日はハンドマイク付きです。


集合写真準備「早く並んでくださ~い」


集合写真「ぱちりっ!」


もうこの車も見れなくなってしまったなぁ~。

Posted by junji at 23:59

■ 9月3日 筑波サーキット コース2000

8月は暑くてサーキットに行く気になりませんでした。今日も暑いので、行かない予定だったのですが、予約をキャンセルするのを忘れて、急遽筑波を走ることに…。と言うことで報告です。

一本目スタートです。コースインすると一部のコースが舗装が新しくなっていることに気が付きました。ちょっと気持ちいい走り出しです。今日もまだ、残暑は続き気温は30度を超えているみたいです。9時半スタートですが、すでに日差しも強く、気温も上がっております。

相変わらず、ファミリー走行のレベルは低く、私をラップする車はありません。結構良い車が走ってますが、それほどペースが高くありません。私もスポーツクラスに移行したいのですが、いくつか問題が…。ロールバー装着と、レーシングスーツ。これが、障壁でスポーツ走行へ行けません。まあ、そんなことを言ってないで、フリー走行のお話をすると最近、RX-8が多いですね。そんなにパワーがあるわけではないのですが、コーナーとか少しは、速いのかな?と言うことで、前半はなぜかパープル(だと思う)のRX-8に付きまとわれました。そんなに長く、後ろに着かれたのでは無く、数周の間、私の後ろに居たというだけなのですが、ちょっと気になる事が。第2ヘアピンから、1コーナーまでは、確かに私が速く、差を広げるのですが、1コーナーから2ヘアまでは差を詰められてしまうのです…

そうです。私の最大の苦手ポイントの第1ヘアピンからダンロップが問題なのです。ちょっとショックでした。第1ヘアピンが苦手というのは、認識していたのですが、その後ダンロップ前後でも差を詰められてしまうのはちょっとショックでした。ただ、その後は、タイム差があるため、差を広げたのですが、またしても、課題を残すこととなりました。

その後、そのせいかどうしてもコーナーをつっこみ気味になりアンダーばかり出してました。う~ん、全然だめだぁ~。
しかし、今回は暑すぎるため油温、水温が15分持ちませんでした…。途中でクーリングラップを入れるという通常では考えられないほど暑かったです。と言うことで、2本目へ

2本目ですが、暑くてあっという間に温度が上がります。こりゃ困ったぁ~という感じです。しかし、久しぶりの1本目に比べ、乗れていることは乗れている。1本目の第1ヘアピンから第2ヘアピンに掛けての屈辱を克服するために低速コーナーを中心に詰めます。今回の課題としては、立ち上がりのアクセルワークを限界まで早める。第2ヘアピン等は、車をコントロールしながら立ち上がる位に踏んで行きます。

と言うことで、一本目よりは乗れている!!と思った瞬間、油温のワーニングが…。と言うことで、クーリングラップをしていると、赤旗が…なんか、全然かみ合ってない…。と言うことで、ピットに入ることに…。あ~あ折角クーリングしたのにまた、温度が高くなっていくぅ~。
と言うことで、しばし休憩の後にスタート。だけど、なかなか、走りが取り戻せません。う~ん、しかし、やっと走りが乗ってきたときにはチェッカーフラッグが振られ、タイムアウトに…。う~ん、暑いときはやっぱしだめね。

と言うことで、3本目になりました。3本は、さすがに疲れてきましたが、雲が出てちょっと曇ったこともあり、多少、温度が低く、良好です。2本目のようにすぐにはあがりません。だけど、暑いけどね。

さて、本日3本目と言うこともあって、ちょっと乗れてきております。しかし、よ~く考えてみると、ガソリンがかなり減ってきているのです。さらに、よ~く考えていると車の挙動も素直。う~ん、挙動が良くなったのは、ガソリンの量が減って軽くなったからなのか、それとも気温が下がってタイヤが良い感じなのか?ガソリンの量なんて10k~20kぐらいなのでそんなに体感するほど違いがわかるものなんでしょうかね?だったら、私が痩せればもっと速い?

まあ、そんなことは、どうでも良くて、走りに集中しましょう。今回は、かなりよく走れて真夏だというのに、8秒台を連発出来ました。ちょっとこれは、期待が…冬になれば1秒アップは確実なので、ついに今冬は、7秒台行けるかな?新品タイヤを突っ込めば6秒台か!?←タイムを金で買うな!!

と言うことで、期待を持っているところで、残念ながら、ガス欠になり、走行はペースダウン。そうこうしているうちに、3本目の走行は終了しました。と言うことで、今日のベストタイムは!!!
best :00:01'08.783

DVC00014.JPG

Posted by junji at 10:26