2005年4月17日

■ B級グルメ「ちゃんこ巴潟」

さて、最近は、B級グルメブログ化している、私のブログですが、本日は、カートをやりに茨城は阿見の方に行きましたので、その帰りに友達と一緒に「ちゃんこ巴潟(ともえがた)牛久店」に行ってきました。

以前から、地元の友達の奨めでその友達と共によく行っている店なのですが、ここのちゃんこは美味しいです。と言うことで、また、行ってきました。今回は、ポン酢ちゃんことみそちゃんこを頼みました。ひとまず、ちゃんこの美味しさがどうここうのは、ここで言うのはパスして、美味しかったのは、おじやです。味噌の鍋でおじやをしたのですが、これが、美味でした!!!味噌系の鍋でおじやはちょっと初体験だのですが、行けてます。と言うことで皆さんもどうぞ。

※ この内容は、旧blog「ジュンジのブログ」(2005年4月17日)の転用です。

Posted by junji at 23:59

2005年4月15日

■ B級グルメ「クジラ料理 百壺」

さて、しばらくお休みしていた、ブログですが、本日は、B級グルメ編です。今日は、営業で浜松町に行ってました。浜松町に一度行ってみたいと思っていた店があったので、丁度仕事も昼前に終わったので始めて行ってみました。クジラ料理専門店「百壺」です。クジラ料理はとっても興味があるのですが、高くてなかなか、食べられません。また、店の前はよく通るのですが、仕事の帰りで一人で通りがかるだけなので、飲みに行ったことはありません。基本的にこの店は「居酒屋」らしいのですが・・・と言うことで、お店の様子を見るために、ランチを食べてきました。もちろんクジラ料理を頼みました「クジラかつ定食」です。と言うことで、早速の感想です。やはりクジラ肉はおいしいです。カツは、安いトンカツだと肉が堅くて困りますが、このカツはとっても柔らかい。余り火も等してないらしく、レア状態です。でも、肉は暖かくて、生肉な感じは全然しません。言ってみると、牛肉の刺身を衣でくるんだ感じ、でも、火が通っていると言ったところでしょうか。う~ん、美味でした。ただ、量的には4枚というのはちょっと寂しかったですね。もう少し、お腹いっぱいにしてくれると良かったなぁ~。しかし、味はとっても良かったです。う~ん、また、クジラの料理が食べたくなってしまったぁ~。

※ この内容は、旧blog「ジュンジのブログ」(2005年4月15日)の転用です。

Posted by junji at 23:59