June 25, 2005

●福島県郡山に行ってきました

今日は土曜日ですが出勤です。理由は一つ、営業成績が悪いから。。。。。(自爆)というのは半分冗談で、どうもデスクワークが多くて外出する機会を失っていたというのが本当の理由です。(笑)

でも久しぶりに郡山に行きましたがとても変わっていました。前回行ったのは確か2月ごろだったと思うのですが、雪も残る寒い時期で駅前というか駅の中を改装していました。それが完成していて、とても綺麗なコンコースになっていました。さすがにエキュート大宮までは行きませんが、とてもオシャレな作り=1階のフードコートで驚きました。
これで駅前周辺の改装??というか再開発は一通り終わったように思います。ウスイ百貨店も昨年新開店したし、、、、都心の百貨店を意識しすぎですね。よほど買い物に慣れている人じゃないと敷居が高く感じるかもですね。。。。

着いたのがちょうどお昼過ぎで、仕事の前に食事をと思って探していましたが、いつも行くところが土曜日なのか休みだったので、隣の居酒屋=昼はランチへ行きました。

これにコーヒーがついて840円税込み、安い!!!東京では食えない(涙)ロンドンならパブでジュース2本で終わり。(涙)

4時間ほどで仕事を終えて帰る途中に駅中を見てというか通ってきましたが、センスの良い感じのフードコートがあり、学生たちのたまり場と化しそうな感じです。

今度はもう少しゆっくり時間を使って、駅の周りを散策したいと思います。

つか、仕事でいってんだろ!!!(自爆)


投稿者:ktym at 11:52 PM | Comments [0]

May 27, 2005

●社員教育

社員教育の一環として(株)ビジネスコンサルタントの社員教育マニュアルにて2日間研修を行います。
その1日目が今日。。。得意先には休みと言えというくらいの勢いで、参加者は携帯電話の電源切らされていた。(笑)<そこまでやる???

 研修の主目的は常識のたがを外し、新しい発想をしよう。というもので、結構自分の考え方に偏りや思い込みが多いことが分かり、なかなかいい時間を過ごすことが出来た。これをどこまで今の仕事に生かせるか?ここが一番重要なことで、学んだことを継続していけるよう努力しないと、会社を辞めなければいけなくなる時がくるかもしれない。

投稿者:ktym at 12:20 PM | Comments [0]

May 06, 2005

●久しぶりの仕事

さすがに4月28日の夜から昨日まで休み、1週間ぶりの仕事。やはり辛いというか、いまいち気合が入りません。(涙)遊びに行ってそんな事いっているようじゃだめなんですけどね~~。

 いい方向に時差ボケしているので、朝起きは快調!!せめてもの救いですね。(笑)

投稿者:ktym at 07:20 PM | Comments [0]

April 26, 2005

●出発前にアポが二本

いよいよ、1月から計画していたニュージランドへ向かう日が明日に迫ってきました。が、なぜか仕事が忙しくなる。これってマーフィーの法則なのだろうか??(笑)午後から重要なアポイントが2本入ってきた。これらは、今自分の成績に直結しないが、秋に芽が出る商談なのでおろそかには出来ない。が、出発する時間は決まっているので、ここまでには何とかしたい。

午前中は比較的時間があるのだが、午後からが忙しい。

1本目の商談   14:00~15:30
2本目の商談   16:30~18:00
成田行きの電車  18:46 か 19:07

あとの電車だと、フライトの1時間前をギリギリ切るくらい。カウンターで文句言われそうだな~~(過去経験あり)ま、Shinさまはいつものことかもしれないが(爆)<いつもじゃないよ!って怒られそう(笑)
昔みたいにリコンファーム要らなくなった分、余分な作業が減るが、本当に大丈夫かな?っていう気も多少はある。今回利用するエア各社(JAL・カンタス・エアNZ)すべて必要なし。

投稿者:ktym at 07:42 PM | Comments [2]

April 09, 2005

●さくら

仕事に行く途中、今日が最後だな~~と思い撮ったワンショット。場所は日本橋から東京駅に向かう間の一方通行の道。

満開の時間が短くないか????

投稿者:ktym at 10:09 PM | Comments [0]

April 06, 2005

●Paul Smith

Paulsmith.jpg

ご存知の方が多いと思いますが、ファッションブランドで Paul Smith というブランドがあります。この写真の人こそがその、ポールスミス本人です。仕事の関係で年に1回会うのですが、今年はとてもフレンドリーだった。というのも昨年が初年度で、ポールスミス自身も身構えていた部分というのがあったと思うが、今年は気軽に写真撮影に応じるなど、日本を満喫しているようだった。(笑)20分くらいの滞在だったが、雑誌用のカットを何枚か撮影したあと、デザイナーとの商品を見ながらのディスカッション。もちろん、何日か前に来日していた。先週にshinさんがロンドンから帰ってきていたら同じ飛行機だったかもしれないね。彼らはビジネスクラスしか乗らないから。。。(爆)<1年のうち7ヶ月は旅行(仕事を含む)しているらしい。そりゃ~、ビジネスクラスでいければ良いけどエコで行った時は、隣ブロックしてくれなかったら死んでました。(号泣)

投稿者:ktym at 08:44 PM | Comments [2]

March 15, 2005

●講師最終日

講師をするのも今日が最後。。。。やっと終わる。今日が一番厄介な相手だ。そう、売場の責任者が集まっている中で、いかに自社商品が優れているかというプレゼンをしなくてはいけない。その時間が刻刻と近づいてきている。(汗)
 そんな軽い緊張をほぐすためにいまマックで休憩しながら、このブログを書いている。(笑)緊張っていうか、いまの担当先8年もやっていればみんな一担当の時代から知っている人なので結構和気わいわいと出来る。朝礼当番やOCのMTGとうで人の前ではなすことが多くなってきたこの頃です。(笑)

ある意味、今日の商品説明が一番重要で売場の責任者を落とすことが出来ればドミノ倒しのように新規展開できる。が、これは諸刃の剣で駄目だしを食らうと決して投入は出来ないだろう。さて、そろそろ約束の時間が来たので、行くとしよう。丁度コーヒーもなくなったことだし。

話が変わって、今月発売のカーボーイの42Pに私の後姿と車が載っています。(笑)
おひまな方はチェックしてくださいね。

投稿者:ktym at 04:40 PM | Comments [0]

March 14, 2005

●やはり月曜日は終わらない

ただいまの時間、まだ仕事をしています。あと30分もすれば追い出されてしまいます。(涙)どうも月曜日の効率が悪いのか?データとにらめっこが続くので、息抜きにこのブログを書いています。簡単にルーチンを書くとこんな感じになります。

08:00  出社
09:00  朝礼
09:10  会議 ~11:00 これがいつも長い(涙)
11:00  得意先からの電話を処理
11:30  昼食
12:00  業務に戻る
14:30  得意先の本部へ向かう
18:00  帰社

帰社してからの時間が例のデータとのにらめっこ。このデータが型番別に並んでいれば問題なのだが、順不同でいろんなところへ跳ぶからとても見づらいデータなんです。これの中から必要な部分のみ抜き出して使ったり、加工したり。。。加工といってもエクセルでくれればいいのだが、プリントアウトされてくるんだよね~~(涙)いまどきそんな会社ある???(号泣)
ピボットテーブルや並び替えすればとても簡単なんだけど、いちいち紙をめくって、データを拾って、パソコンに打ち込む。そりゃ~3時間あってもたらんです。

ということで、これから追い出されるまでやれるところまでやりまーす。

投稿者:ktym at 08:31 PM | Comments [0]

March 08, 2005

●講師として招かれる

本日、担当先より社員研修用に講義を行って欲しいという依頼をうけ、不慣れな講義を行うことになりました。(笑)内容はKTYMの会社の取り扱っている商品の説明と売り方。旅行業界全般の傾向と2005年の動向を話した。2時間の持ち時間で話す内容を考えていなかったKTYMは結構あたふたしながら話をしていたと思う。(苦笑)聞いていた人には申し訳ないな~と思いながらも、商品説明になると俄然力が入りきっちりと伝わったように思える。自分の休みを使って商品知識を吸収しようとする得意先の社員の方の気持ちに少しは応えられたかな?感想文を読んでないのでどのようにとらえられていたかは不明ですが、得意先に行った時にはお茶でもご馳走しよう!

ところで新しい商品を取り扱うことになりました。
DZ3-SI.jpg

皆さんご存知のあれです。(笑)

投稿者:ktym at 07:05 PM | Comments [0]

March 03, 2005

●創立記念日

私の会社は非常に変わっている。3月3日が創立記念日でこの日は一切の業務を休止して、宴会に全力を注ぐのです。(笑)午前中は式典で、10年単位の勤続者に表彰。そのご模範賞・精励賞・販売目標達成賞と続き、約一時間半ほどで堅い儀式は終了する。

さて問題はこのあとの第二部の宴会の内容が凄すぎる。というのも各部門・部署ごとをチームとし宴会芸を披露することになる。別にこれ自体はどこの会社でもあると思うのだが、これに費やす時間と気力が半端じゃない。(涙)当然、通常の業務を抱えたまま、企画・メンバー選考・ネタ作成・練習となります。そんなにみんな暇じゃないし、この3月からは新規自社ブランドをいよいよ拡販していく大事な月でもあり、本当はこんなことすらやっていられない状態です。

しかしながら、前日の夕方5時くらいから数人が集まって、ネタ作成。その後カラオケボックスで練習。これがあるために14日連続出勤の社員もいる。お偉いさんたちは、見て笑っているだけでいいけど、休みも満足に取らずにこの宴会芸に掛ける社員がいることを忘れないで欲しい。

会社の経費で飲み食いしている身分としてはあまり文句は言えませんが、本業あっての式典だと言うことを少しは考えて欲しいですね。
ちなみに、わが部署は第2位で金一封を頂きました。でも、人数で割ると700円くらいか!(爆)

投稿者:ktym at 08:14 PM | Comments [0]