July 03, 2005

●Weekly result 気になる人民元

今週はかなり円安ドル高へシフトしました。1週間でこれだけ動く=上昇したのは今年初めて??じゃないかな?ここまで大きく動く要因のひとつはアメリカ経済の底堅い強さではないでしょうか?また、中国における人民元の切り上げもうわさされるも、中国側の思惑でカードをちらつかせるのみ。当分先と見たのかドルが買われた結果となったようです。

さて来週は、7月4日が独立記念日で米市場がお休みになるので、週の前半は動きが弱くなるでしょう。

また一つ心配事が、、、
それは私の会社。いま、多くの取扱商品が中国での自社工場生産です。会社が年間平均レートを幾らに設定したかは、一般社員の私には知る由もありません。年末年始に掛けて非常に強い円高傾向にあったので、この時期に年間平均レートを設定しているとしたら今年の利益は大きくマイナス。またつい最近中国へ出張に行った人に聞くと、待ち望んでいるというかもうのどの辺りまで切り上げ時期が来ている雰囲気だそうです。これにより人件費のアップ等も考えられるため、結果中国生産におけるメリットが今後失われていきかねないと考えています。
もちろん、私は経済評論家ではないので間違った内容かもしれません。しかし、危機管理意識は持ち合わせておいたほうが、ここ1年はよさそうです。

では、今週の結果を。。。。。

株式投資
05/07/01 N225 11,537円 → 11,630円  +93円 (+0.8%)
現物
         イートレード証券   3      +404,430
         ネクシィーズ     20      +15,840
信用
         今週はなし
含評価損益
          +1,057,256

為替保証金取引
05/07/01 (NY終値)   111.76円/$   +2.75↑  (6/24 close 109.01)
含評価損益
   +2,689,326   (手数料含まず)  158%
内訳  
為替損益  +2,275,900     受取金利   +413,426


投稿者:ktym at 03:59 PM | Comments [0]

June 24, 2005

●原油高が止まらない

金曜日のニューヨークマーケットで、原油の先物が1バレル=60ドルを超えました。これはマーケット市場初めての高値。これのもたらす影響は今すぐには出ないかもしれませんが、間違いなく大きな課題として現れてくるでしょう。

特に直接関係してくるのはガソリン。わたしが車に乗り始めたころの水準に戻るのかな??ハイオク1リッター=150円。ますます車に乗れなくなってきますね。早く落ち着いて欲しい限りですね。

投稿者:ktym at 08:43 PM | Comments [0]

April 23, 2005

●株とエンターテイメント

hijikata.jpg

私が株式投資を始めてから見つけたサイト 『株新撰組』 株投資のエンターテイメントサイト!が読んでいて楽しい。

特に最近のヒットはトラックバックに追加させていただいた、4月20日号の恐怖新聞これはもう最高!!に笑えました。命が100日縮んでも読みたい新聞。思わず俺も読みたーい!!と叫んでしまった。


なんか難しそうだな~、損するのでは?なんてことは無縁でとても楽しく株式投資の一端を垣間見ることが出来ます。サイトを運営されているヒジカタ氏は謎(笑)に包まれていますが、私はとても楽しく読ませて頂いています。

ヒッジカタ氏にはこれからもホリエモンがメディアとネットの融合を目指したように、株投資とエンターテイメントの融合を深めていただきたい!!

投稿者:ktym at 12:06 AM | Comments [2]

April 15, 2005

●今週全面安 (号泣)

次期GT-R購入資金を調達すべく始めた株取引。(爆)そんなに上手くいかないと思いながらも、ビギナーズラックで何とかプラスで進んでいます。が、今週はなんなんだ!!!月曜日からずっと下げが続きとうとう金曜までの5日間全て黒星。しかも本日は120銘柄のみが上昇、あとの1,500数社は全て下げました。
ま~こんな週もあるとはいえ、仕込んだものの含み損が拡大(涙)ということで、来週からの上げを期待しています。

ちなみに、先日ニスモから発売されましたチタンマフラー分くらいはプラスです。(笑)

投稿者:ktym at 09:41 PM | Comments [0]

March 21, 2005

●チューニングパーツを投資で。。。。。。

logo_etrade.gif

何を思ったか、昨年の10月から株式投資を始めました。もちろんド素人なので少し儲かったくらいで大喜びしているのですが、GTROCのメンバーの中にも結構株式投資をされている方いらっしゃるんですね。(笑)少し驚きました。2000人近いメンバーの中でも、親しいメンバーってそんなに多くないのでその中での確率を考えると多いです。

で、専用?というか、株式を初め投資に関する掲示板を自分で作ったので興味のある方はレスしてください。みんなで上手く負け組み9割という中を勝ち、パーツ代に当てていきませんか?(爆)
いまのところは、カーボンクラッチが買える位までがんばりました。

私自身投資を始めて勉強するようになりました。(苦笑)今までしなかったのか?といわれればそれまでですが、今まで目を向けていなかったことにも向くようになったので、仕事で使う幅も増えたと思います。確かに投資とはリスクがあります。このリスクとどのようにして付き合うかによって、リスクがリスクじゃなくなってきます。まるで、チューニングカーと同じですね!(笑)知らないことに対しては臆病になりがちですが、チューニングを進めるうちにどうやったら壊れる・壊れないが理解できるのと同じで、投資も同じです。何も怖くありません。(笑)もちろん、始めたてはビビリながら投資をしていましたけど。。。。(汗)

分からないでやっているよりかは、みんなで少しずつ知識を深めていきたいと思いまして投資専用の掲示板を作ってみました。興味のある方はコメントをつけてください。

投稿者:ktym at 10:36 PM | Comments [0]

March 11, 2005

●9671 よみうりランド

ここの株がおかしい。何でだ?3月3日時点では400円にも到達していないのに、本日終値で言うと652円のS高でした。たかが1週間ほどで250円以上も上昇。仕手筋なのか分かりませんが、凄い勢いで騰がっています。これに乗じて、少し利益を出しましたが、いったいどこまで行くのか分からない状況なので、来週以降は動きを見てから、参戦するかどうかを決めていかなくてはなりませんね。
 
 業務内容がどうのっていうのはまったく見ずに晩御飯くらいと思ってデートレにて参戦=結果オーライでしたが、一歩間違えると痛い目にあっていました。やはり投資は奥が深いです。

投稿者:ktym at 08:46 PM | Comments [0]