September 27, 2005

●パリの友人に

パリにいる友人の一人に昨日電話してみた。
もちろん、来年の1月にパリに行くことを報告するためである。一応メールを何回か送っていたのだが、どうも届いてなかった。聞いたらアドレスを替えたとの事だった。昨年ロンドンに行ったときに、一泊二日でユーロスターに乗っていく予定だったが、都合がつかず行けずじまいだった。

今回の旅行はホノルル・ケアンズ・バンコクの4つから選べるようになっており、なかなかいけないだろうというパリを選んだのはいうまでもありません。
格安旅行になるはずなので、直行便ではなく1回トランスファーが入る。それにしてもヨーロッパはそうそう行けるものではないので、迷いはありませんでした。

やはり現地に住んでいる人間に聞くのが一番状況が分かる。1月末のセーヌ川クルーズは乗るものではない!と念を押された。相当寒いらしい。この季節、東京よりちょっと寒いくらいだといっていたので、それほど構える必要はないかもしれませんが、手袋はあったほうが良い。

まだ、宿の場所が決まっていないので、詳細を話すにいたりませんでしたが、友人の元気な状況がわかっただけでも昨日の電話は収穫あり!!

追伸
ちなみに自宅はIP電話のため、携帯電話で国内通話するよりもパリに電話したほうが安かったりする。。。。。(笑)
世の中便利になったもんです。

投稿者:ktym at 06:46 PM | Comments [0]

September 16, 2005

●買い替え

PC.gif

昨日の挫折で、手間と費用を考えると新しいパソコンを手に入れたほうが早いとの決断により、注文してしまいました。
今回も家電メーカー・パソコンメーカー品ではなく、パソコンショップオリジナル&カスタマイズを選びました。
理由は、余計なソフトが入っていないのと最新のセットを組めることにあります。簡単に言えばDELLコンピューターのパソコンショップ版とでもいったところでしょうか?サポートと保証体制が少し違うくらいで、業務でパソコンを使っている人には全く問題ないでしょう。
ちょっと奮発して、テレパソにしてみました。映画好きでスカパーのスターチャンネルのみ契約しているのですが、たまる一方で見る時間がないのが一番の悩みです。なので、パソコンに撮り貯めしてこの欲求不満を解消しようと思います。

2~3週間ほど掛かるので、当分はMeの古いノートパソコンがメインパソコンになります。回線が光で速いのですが、パソコンの処理能力を超えているようで、画像の切り替わりがとても遅くいらいらする毎日です。。。。。。

NZ旅行記も画像を自宅では引っ張り出せない(しかし、なぜか会社では引き出せる (爆) )ので、当分お休みかな???

教訓
ハードディスクは消耗品です。ぜひシステムごとバックアップを取ることをお勧めします。

投稿者:ktym at 02:33 PM | Comments [1]

September 03, 2005

●災いは突然やってくる。。。。。

昨日のよるパソコンを立ち上げてから3時間くらいたったころか、、、、、
パソコンから急に、カチン、カチン、カチンと音が鳴り始めた。と同時にキーを触っても無反応。強制終了もできない状態に。。。リセットボタンをおして、再起動をしてみるとメッセージが出ない。立ち上げると今繋がっているストレージの一覧が出るのにでない。やられました。(号泣)

完全に再起不能です。写真はノートパソコンに写していたのと、過去の分は別のハードディスクに移していたため無事でしたが、今まで入れていたソフトの認証キーやパスワード。メールソフトのアカウントなどなど、紙にしていないものが数多くあり復旧作業は難しそうです。

当分休みがないのに、、、、いつになったら復活できるかな???
ちなみにこのエントリーは、昔使っていたソーテックのノートパソコンでOSがmeなんですよ。いつフリーズするか分からない状態で使っています。。。。

それにしても参った。。。。

投稿者:ktym at 10:26 AM | Comments [3]

August 06, 2005

●チラ見とガン見

面白い話を聞いたので。。。。

先日の出来事出そうが、離陸前後に頭上にあるコンソールボックスが開いたそうです。そこの担当者は2005年度入社の新人CAでした。これにあわてた先輩は。。。。。

先輩 : どうやって確認したの?
新人 : チラ見はしたんですけどぉ~、ガン見はしてません!
先輩 : ・・・・・

ヤマンバ世代が新人として入ってきているので、こんなことが自然と出てくるのでしょう!!<新人
でも、安全確認チラ見はないと思うんですけど。。。。。

投稿者:ktym at 06:32 PM | Comments [0]

August 05, 2005

●デンタルクリニック

歯科医院へ行ってきました。

昨日、不幸にも歯冠が取れてしまい辛い思いをしたのですが、本日無事に仮詰&型取が終了しました。昔は結構麻酔なしでやっていて行くのが嫌でしたが、、、、、っていつの話よ!!(小学校くらいの時かな??)今は、麻酔を打つ前に綿で少し和らげてから打ちます。どこのデンタルクリニックでもそうでしょうが、、、、

まったく痛くないか?といわれれば嘘ですが、耐えられる範囲ですので虫歯を抱えている方は早急に行かれたほうがいいと思います。これがまた、分かっていてもすぐに行けないのがデンタルクリニック。この際すべて直そうと誓ったのであります。(笑)

あと、別のところに大きな虫歯が出来ていて、これを聞いたときは結構ショックでした。磨き方が悪いと指摘された親知らずとともに、デンタルケアをきっちりしようと再度心に決めました。

投稿者:ktym at 08:24 PM | Comments [2]

August 02, 2005

●歯冠がとれた。。。。

歯には結構気を使っていたわりには、歯冠が取れてしまいました。数年前に全部直してもう虫歯にならないようにと、会社にも歯ブラシセットを置いて磨いていたのに、、、、結構ショックです。
セメント劣化ならいいのですが、虫歯によるはずれであれば、歯の磨き方そのものを直さないといけません。。。。朝と寝る前は必ず磨き、会社にいるときはもちろん食後に磨き、外回りの時はキシリトールガムで口の中を中和したりしていました。

このガムがいけなかったのかな?再石灰化するようにと思い(実は仕事中眠くならないように)噛んでいたのですが、今日は思いっきり裏目に出ました。

ついていないときは本当についていませんね。
歯冠がとれた
商談でボロボロにやられた
持ち株が今日だけで6万もさがった

明日は良いことありますように!!!前向きに行こう!

投稿者:ktym at 10:33 PM | Comments [0]

July 26, 2005

●TYPHOON

台風接近

台風7号が日本上陸!!昨日から兆候はありましたがようやく来た!と言う感じです。おかげさまで、就業時間は17:00で終了(通常は17:30で、営業の私は19~20時くらい)するとのこと。やはり、こういう日が続くと売上に影響が出るので出来ることなら、夜中に通過というパターンが一番望ましい。

さて、先日の地震でJR各線点検のため長時間止まったけど、今回は雨で止まらないことを祈ります。ま、通常利用している京浜東北線は結構強いので大丈夫かと思いますが、危ないのが京葉線と武蔵野線かな???(笑)

いまは小康状態だが帰る時間帯に雨足が強くならなければいいのだが。。。。

投稿者:ktym at 10:30 AM | Comments [0]

July 05, 2005

●Subway

地下鉄の案内って不親切なのかな???
仕事場が浅草にあるktymはよく地下鉄の改札で地下鉄のマップを広げている外人を見かける。
昨日と今日で3組案内した。

1組目 おじいさん夫婦と娘=母と娘=孫
浅草のA1の出口だと、浅草寺と反対出る。地図を見てもそのような案内がない。観光の街なのに結構不親切だな~と思った瞬間でした。

2組目 ファミリー 母と子供たち
台場に行きたいということらしいが、チケットの買い方とどこで乗り換えればいいのか分からなかったらしい。ちょうど駅員が離席していたときだったので替わりに教えてあげた。

3組目 カップル
若い二人だあってソニープラザに行きたいとのこと。どのラインを使ってどの駅で降りればいいのか?分からなかったらしい。。。

もう少し上手く観光スポットのアイコンを使った地図を配置するなど、外国人にやさしい街にして欲しいと願う。決して僕自身英語が普通に話せるか?と言われれば話せません。ただ、話せないなりに努力すると相手に伝わるものですね。
私がニュージーランドに行った時、とても親切にしてもらった。やはり、こういうことは母国に帰ったときにこそお返しするべきですね。

今痛感しているのは、私自身の英語力のなさです。ここで気を持ち直して再度勉強しよう!

それぞれ個人に合わせた学習法があってまねをすれば良いってものじゃないと思いますが、勉強していてこれをやったら良かったというような学習方法があれば何でもいいです。教えてください!!

投稿者:ktym at 06:38 PM | Comments [0]

July 01, 2005

●カメラケース購入!!!

前からカメラバッグを探していましたが、なかなか良いものがなくしぶしぶHipbag風のカメラバッグを使っていましたが、とうとう見つけました。


上から見たところ


正面から見たところ


ふたを開けたところ


内部

ゼロハリバートン 2001年限定モデル レトロコレクションのコスメケース。
今でもコスメケースがあるのですがハンドルの形状が違ったり、カラーが違ったりします。しかも、この2001年モデルの限定品は日本では100個しか入荷していない代物。しかし、シリアルが104番(爆)101番から日本に仕入れられたということであれば、4個目ということですがそうでなければ??????どういうことですか?と疑いたくなりますね。こういうところがアメリカンチックなのかもしれませんが、、、

コスメケースとは?女性の人が化粧品道具一式を入れて持ち運びをするためのケースで、日本ではあまりというかほとんど見かけませんが、ハリウッドなんかでは当たり前のようです。(笑)
このケースを改造(=ウレタンパッドを詰める)してカメラ本体と交換レンズがはいるようにします。
本体そのものが重たいのにカメラを入れたらさらに重たくなるが、かっこ良く持ちたいという一心で購入。購入価格は特別価格だったので、教えられませんが当時の販売価格を調べたらびっくり!!11万5500円(税込)もするじゃないか!!!

投稿者:ktym at 11:55 PM | Comments [0]

June 23, 2005

●新入社員は本当に勝ち組みか?

8割が就職の「勝ち組」 新入社員の意識調査

 新入社員の77%が自らを就職活動での「どちらかといえば『勝ち組』」と考えている--。財団法人社会経済生産性本部が、22日までにまとめた新入社員の意識調査で分かった。

上記のような記事があるが、彼らの考えは甘いのではないか?就職できたから勝組みと称するのはかなり気が早いように思える。いくら良い大学を出て良い会社に就職したとしても、会社の中で能力を遺憾なく発揮してこそ『勝ち組み』といえると思う。

就職できたからといって自分は勝ったのではなく、さらに大きな舞台に上がったということを自覚して欲しいと思う。私自身は、特に有名な大学を出たわけでもなく特殊な資格を持っているとかはない。バブル期最後の新入社員?で、どちらかというと楽に就職が決められたし決まった。だからといって入社してから努力しないと、重要なポジションにつけない。役職が欲しくないという人もいるかもしれないが、何のために仕事をしているのか?するのか?これを改めてこの勝ち組みと答えた新入社員に問うて欲しい。

要は本人のやる気とセンスだと思う。

投稿者:ktym at 08:13 PM | Comments [0]

June 22, 2005

●米クレジット会社 データ流出

ヤフーニュース(2005.06.21)より抜粋

 米クレジットカード大手の情報流出問題で、国内カード会社が発行したカードの不正使用被害が判明分だけで約3200万円に上っていることが21日、明らかになった。UFJカードに加え、オーエムシーカードなど8社で被害が発生した。8社の中には被害額を公表していないところもあり、被害総計がさらに膨らむのは必至だ。
 また、流出した可能性のある情報は、ビザカード分の十数社、3万9000件以上と、マスターカード分の25社、2万1000件程度を合わせ、6万件以上となることも分かった。

------
明細を見ない人は、正直気づかないですね。どのくらいの金額(=一人当り)が請求されているのか?高額ならすぐに気づくけど1万円くらいなら気づかない人多いかもですね。04年9月から05年5月までにアメリカで使用されたクレジットカードが対象のようですが、VISA/MASTER系といえばほとんどがついている。正直なところ先月までの明細をチェックしたが今のところ大丈夫。今週に届く6月分の明細で大丈夫なら、おそらく対策後のため大丈夫な気がします。

いまさらながら、明細書を綴じておいてよかった。(ホッ)いろんな請求書がくるので、それぞれの明細を閉じる習慣があったので少しは安心しています。出来るだけ手帳に細かい使用明細を書くようにしているので、おかしな請求は発見できます。

どうしてそうなったか??というと、昨年10月だったかな?JALのマイレージプログラムの変更が発表になりました。一番期待していたアップグレードサービスの条件が非常に悪くなったのと3年以降はマイルが失効してしまうので、スターアライアンスグループのUnited Airlineのカードに変更。マイレージで旅行に行きたいと思う一心でカードの利用頻度を高めた結果、内容を書き留めるようになりました。いまでは非常に大事なこととおもっています。

college_a_s.jpg


ところで皆さんのカードは大丈夫ですか??

投稿者:ktym at 11:31 AM | Comments [0]

June 20, 2005

●父の日は??

昨日は父の日でしたが、皆さんはプレゼントされたりしたりの一日だったと思います。私はまだもらう立場じゃないので上げないと思いきや、やはり何を送ればいいかな??と迷った挙句結局は電話のみですませてしまいました。(反省)

ま、今度実家に帰ったときに食事にでもご招待しよう!!

今年のはCOOL BIZにちなんだ関連商品がプレゼントの対象に選ばれたようですね。皆さんは何を贈ってなにをもらいましたか????(笑)

投稿者:ktym at 08:08 PM | Comments [0]

June 18, 2005

●スタイルシートの変更

どうにかして、もう少しカスタマイズしたい。。。shinのblogのようにヘッダー部分で画像を変えて表示したい!!しかし、いまいち分からない。しろーとの僕にとっては結構高いハードル。

いろいろとネットで探しているけれど、そういったスタイルシートが無い。というか、このMovable Typeが奥深すぎ。。。デフォルトだといまいちだからね。

もう少し探してみよう!

投稿者:ktym at 11:27 AM | Comments [0]

May 31, 2005

●エンターテーナー 新庄 剛

日ハムと巨人の試合で新庄がまたやってくれました。かぶりものシリーズはこれで何回目かな??

SHINJO.jpg

映画の都、ハリウッドで特殊メイクをオーダーして今日に望んだ。野球の成績よりもファンに楽しんでもらうためには?という気持ちがうれしい。次はなにをやってくれるのだろうか?と期待をするのはぼくだけではないと思うし、日ハムファンじゃなくても、新庄を見に行きたいと思える人が結構いるんじゃないかな?実際にあのかぶりものを見て、見に行きたい!いや、見に行けばよかった!と、ちょっとミーハーですが、機会を見て球場に行きたいと思います。

それにしても、視聴率の一番高くなるだろう、交流戦の対巨人に合わせるのはさすが。。。。。(笑)

投稿者:ktym at 11:10 PM | Comments [0]

May 26, 2005

●こんなところで飲んでいました

僕自身はお酒が飲めません。が、お付き合いで行きます。毎回まいかい違ったところへ行くのは新しい発見ができ楽しいものですね。ということで、今回は新宿にある隠れ房という店にいってきました。

Kakure-shinjuku-C.jpg


食事はとてもうまかったのですが、とても上品です。(爆)とあるひとは地元ではこんなもの食べられないとも言っておりました。(爆)で、上品なゆえに器に対して少なく盛っています。個室もあるし変わった感じの席もあり、宴会・デートにも使えるお店と感じました。

店探しでお困りの方は一度行かれて見ては如何ですか??場所は新宿紀伊国屋書店の裏のビル7階です。

投稿者:ktym at 11:39 PM | Comments [0]

April 24, 2005

●コンタクトレンズ購入

 昨日の朝、仕事に行こうと思ってコンタクトレンズの準備をしていたら、なんと力を入れすぎたのか?それとも寿命だったのか?パキッ!っという心地よい音ともに3分割。これが持っている株ならいいのだが。。。(爆)さすがに装着をあきらめ、めがねで仕事へ。最近作ったばかりなので、ちょっと度がきついので長時間掛けていると頭が痛くなる。

で、本日コンタクトレンズを作りに行ったのですが、なんと左目の度が進んでいるどころか、なんと度を下げた。良くなっているようだ。

ま~それにしても旅行前でよかった。これが週末のニュージーランドなら辛いところだった。
これを機に真剣にLASIKを考えました。手術費用が結構高いけど、エンジンオーバーホール代とほぼ同じ?チューニングと思えば何とかなる??それにしても、コンタクトレンズやめがねのわずらわしさから開放されるならこの投資は安いかもしれない。目のいい人には無縁の話ですが、本当にわずらわしい。

投稿者:ktym at 07:44 PM | Comments [0]

April 21, 2005

●Shinさま 帰国?いや渡英


大英博物館でのひとコマ (かなり周りの人の失笑と注目を浴びていました)


出発前に電話いれようと思ったんだけど、今日に限り会議が延長。。。。終わったのが11時半。つかこの時間って、もう離陸する時間だ!!
 ということで、このブログを読むのも家に帰ってからだね。相変わらず忙しく時間が取れないのに、必ず時間を取ってくれるのはとてもうれしいね。5月に帰ってきたときも時間作れるかな??(笑)さすがに、もう一度ロンドンに行けるかな??できれば、前回とは違ったイギリスを味わってみたい。でも無理してでも行きたいね~。

 でも、不思議といままでロンドンにいるって言う感じがしないし、いつ会っても久しぶり!って言う感じがおきないのはなぜ???(爆)

投稿者:ktym at 03:05 PM | Comments [0]

April 12, 2005

●画像縮小ソフト

最近のデジカメは高性能でやたらと画素数が高い。もちろん高いほうが売れるようなので、メーカーも競って画素数を上げているように思える。これは時にして弊害が発生します。(苦笑)まず、このブログに載せようと思ったときに、平均して横のサイズを200~250ピクセルにまで落とす。通常のサイズなら設定にもよるが、Sサイズで640x480、Mサイズで1280x960じゃないですか??HPに載せるにしても大きすぎるので、画像編集ソフトなどで加工しなくてはいけない。

 そこで見つけたのがこのソフト縮小専用がとても重宝します。使い方は超簡単で、希望の画像をドラッグ&ドロップするのみ。特に私が使っているキャノンEOS kiss-Dで写真を撮ると、1枚当たり平均3MBでサイズは圧縮無で900mmX600mmのプリントが出来るサイズ。これをフォトショップなどで加工などいちいちしてられないので、このソフトを見つけたときは感動ものでした。

縮小できるサイズも選べるので、ブログ用・ホームページ用・メール添付用といろんなシーンで使用できるので、手間だな~って思っている方は是非使ってみてはいかがですか??

投稿者:ktym at 12:10 PM | Comments [2]

April 11, 2005

●BlogWatcher

なるサイトを見つけました!!
ブログというか日記全般を開発したプログラムで自動収集して、キーワードを入れると希望のサイトにたどり着けるというもの。

過去に書いた記事のキーワード入れてみると見事出てきました。結構使えるかもしれません。一度お試しあれ。。。
ちなみ、GTROCで検索を掛けるとshinさん、yamaさん、toshiさんのブログが引っかかりました。

私はF1の記事が検索したら出てきました。

投稿者:ktym at 10:10 PM | Comments [0]

April 10, 2005

●マイクロドライブ

4gb.jpg


今日は前から欲しかったマイクロドライブを買ってきました。HGST社(日立)の3K4-4(4GB)です。

CF+ Type IIに準拠
16gの軽量サイズHDD
最大4GBの大容量
ヘッドロード・アンロード機構
最大97.9メガビット/秒のメディア転送速度
SLC(Surface Laminar Circuit)基盤及びFCA(Flip Chip Attach)実装技術を採用
GMRヘッドを採用

もちろん用途は、デジカメ用で1作年前の秋(=デビューとほぼ同時)に購入したキャノンのEOS-kiss digitalに使います。いままでは512MBのコンパクトフラッシュでしたがラージの画像が100枚ちょっとしか撮れないので、容量アップは課題でした。それに伴い予備バッテリーも購入しなければいけない。まるで車のチューニングと同じだ!!!(笑)

これはカメラ以外にストレージとして使えば、大容量のデータが簡単に持ち運びが出来る。これで月末に行くニュージーランド対策は万全???だ!

投稿者:ktym at 11:40 PM | Comments [0]

March 30, 2005

●ワールドカップ最終予選 対バーレーン戦


本日19:30より埼玉スタジアムにて日本代表とバーレーン代表の試合がある。これは楽しみで、ここを勝たないと全てが終わるといっても過言ではないでしょうか?あと2時間ほどで試合が始まる。早く仕事を終えなくては!!!といいつつ、ブログなんか書いている。(自爆)

家に帰ったら、このブログに追加していくように途中経過を書いていきます。
飯も先に食っとかないとだな。。。

 
 
只今前半12分、0-0 中村のイエローカード(残念)


がんばれ日本!!!



ここからは試合終了後に書いています。

とりあえず勝てばいいと言われればそれまでですが、かなり攻めあぐねていた感じに見られました。日本の得意とするセットプレーが、バーレーン選手の身長により生かされていなかった。オウンゴールがなければどうなっていただろうか?ひょっとしたら引き分けだったかもしれない。
何が欠けているといえば、決定力のみ。いいところまでいくがつぶされるのは決定力が足りないと思う。いい形まで持っていけたので、次のアウェイ2試合このまま行けばなんとかなりそう。一番疑問に思ったのは、終了間際に出した稲本。ふくらはぎに違和感を覚えたような動きで交代させたと思うけど、もう1点取りに行ってほしかったし、あと二人交代できるのだから動ける=点の取れる選手を投入しても良かったのではなかったかな?

 もう少しシュート打てるようにならないと、勝ちにいけない。なんと言っても不気味なのは北朝鮮。これで、3敗したわけで決勝にいけないとなったら、日本だけには!ということで全力でぶつかってくるような気がします。なので、まったく気の抜けない試合ばかりですね。

試合を見た皆さんはどのように見ていましたか?

投稿者:ktym at 11:31 PM | Comments [0]

March 28, 2005

●楽天やああ楽天や楽天や


そう、歴史的デビューを飾った楽天ゴールデンイーグルス。緒戦は勝利したものの、第2戦は千葉ロッテマリンズに、0-26で敗れる。やはり、ピッチャーが要のチームとなりそうな感じですね。初戦の岩隈はきっちりと押さえている。が、2軍から上がってきたピッチャーだと、ロッテマリンズとはいえ1軍相手。しっかりと捕まってしまい、早々にノックアウト。こうなると、次のピッチャーは準備もする間もなくマウンドに上げられるため、当然球は走りません。でもって、やはり捕まります。これの繰り返しで、26失点という記録が生まれと思います。

 まだまだこれから、ペナントレースは始まったばかり。仕事で言えばOn the Job Trainingですね。(笑)そんなことも言ってられないか?前評判の100敗て言うのは何とか阻止して欲しいです。せっかくホリエモンを出し抜いて参入したんだから!!!

投稿者:ktym at 06:15 PM | Comments [2]

March 26, 2005

●アバターの載せてみました



ブログのページがちょっと寂しいので、ライブドア・アバターを入れてみました。無料のパーツのみなので自分に似せようと思っても似ていません。(笑)なので、イメージとしてみてくださいね!

作り方は簡単で、ライブドアのポータルサイトへ行き、仲間:アバターをクリックすると上記のようなものが作れます。もちろん、会員登録をしないといけないのですが、個人情報はすべて入れないので安心できるかと思います。

いろんなパーツの組み合わせで、楽しめるかと思います。また、ライブドアのアバターだけが動くんですよね~(笑)<ヤフーは動かない>なので、皆さんもチャレンジしてみては如何でしょうか?有料パーツを使えばもっと面白いものが作れるのでしょうが、、、、、

ウェブ上にというか、このGTROCオフィシャルブログに貼り付ける場合は、アバターの貼り方のお使いの文字コードがUTF-8である場合のコードを利用してください。このコードに修正=自分のIDを入れればOK。
一度お試しあれ。。。

投稿者:ktym at 11:18 PM | Comments [4]

March 25, 2005

●ワールドカップ予選 イランに敗れる

hide2.jpg日本代表が1-2でイランに負けた。残念だが気持ちを切り替えて次のバーレーン戦に挑んで欲しい。負けた原因はあとから言い訳のようにいろんな解説者が言っていたけど、90分の試合を見ていて感じたのは、地に足が着いていないように見えた。特にフォワードの二人、玉田と高原。もう一つは標高1300メートルにある球戯場での試合で、ボールの跳力の違い・10万人越えのイラン人サポーターのなかと、条件が悪いがこれを乗り越えないとワールドカップはありえない。

驚いたのは中田。代表復帰は1年ぶりだが、イラン人の強いあたりに吹き飛ばされるどころか吹き飛ばしていた。さすがセリエAでプレーしているだけはある。同じ海外組みの中村を見てみると、あちこちで倒されている。このあたりが海外組みと国内組の決定的な違いと思う。福西も中田に文句を言うだけあって、1チャンスを物にした勝負強さを次のバーレーン戦にも遺憾なく発揮して欲しいと思う。

次はホームでの試合。勝利が求められる試合なので、イラン戦と同じくらいのプレッシャーがあると思うが負けることなく1次予選は通過して欲しい。

がんばれ日本!!

投稿者:ktym at 01:50 PM | Comments [0]

March 24, 2005

●ワールドカップ予選 対イラン戦


急遽呼び出された中田英寿。一年ぶりの代表復帰だがどうもその間に国内組と溝が出来たようだ。今日の新聞では福西とディフェンスの考え方の違いで口論になり中村俊介やジーコ監督が割ってはいるような出来事が発生。外野と言うかメディアは面白おかしく書くので鵜呑みにしていませんが、ビジネスに置き換えると、万全で望む以上意見の食い違いが出た時に、お互いが納得できるかだと思う。中田はセリエAでやってきた経験があるし、福西も国内組の選手としてアジアカップ優勝に導いた自負がある。

ここをあいまいにすると、イランの容赦ない攻撃を受けた時に穴となり失点する恐れがあるので、今のうちに意思統一をしてもらいたいと思う。今回は前に出る果敢なゴールキーパー川口が怪我で欠場なので、なおさらディフェンスをきっちりと仕上げて欲しい。

明日10時からのイラン戦。日本代表全員で勝利して欲しい。

投稿者:ktym at 09:45 PM | Comments [0]

March 16, 2005

●回線が速くなります。

先日家のチラシに入っていたNTT B Fletsの新しいバージョン、ハイパーファミリータイプとい回線が用意されサービスが始まったので早速申し込んでみることにしました。こんなに早くしてどうするの?と言われるかもしれませんが、一部の方にとっては非常に喜ばしい???事と思われます。(笑)
 以前と比べて、料金が変わらないのであればいっとかないと男じゃないでしょう!!(爆)ということで、工事手数料の5,550円を支払い回線増強します。つか、最終端末の取換作業だけでこの値段。(涙)いくらなんでもぼり過ぎじゃないの???とおもう。この結果は、回線のサービスが始まれば回線速度とともに皆さんにご報告しようと思っています。

投稿者:ktym at 02:20 PM | Comments [4]

March 13, 2005

●浅草

CIMG0101.jpg
観光名所のひとつに浅草という町があります。私の会社の近くであったりするので機会があればすこしずつ紹介していきます。

 上の写真はもちろん観光名所の浅草の浅草寺の入口にある雷門のちょうちん。まだ少し早い時間なので人が多いので絵的にはよくありませんが、歩いて5分も掛からないところ。ここで林家一門のこぶ平が襲名し挨拶した場所のひとつがここです。

 もう一台のEOS KISS-Dで撮ればもう少し良く取れたのでしょうが、やはり携帯電話並みのデジカメだと。。。。(涙)ということで、今度はキスデジで撮ってきます。(笑)

投稿者:ktym at 09:28 PM | Comments [0]

March 04, 2005

●大雪

まさかこんなに積もっているなんて。。。。

仕事に遅れそうになるくらい積もっていた。バス停には人があふれている。
当然だ!いつも乗らない人が乗っている。しかもバスはすでに満員状態。
いつになったらたどり着けるのだろうか?
結局歩いたほうが早かったけど、代償として靴がびしょびしょ。。。。。。。

あ~気持ち悪かった。

投稿者:ktym at 11:32 PM | Comments [0]

March 02, 2005

●飯島夏樹さんにご冥福を

本はまだ読んでいませんが、先日テレビで放送されていた、ガンと戦うプロサーファー@飯島夏樹さんが療養先のハワイで2月28日に亡くなられました。

 心からご冥福をお祈りいたします。

KIMIKOKO.JPG

 闘病生活の中書かれた本が『天国で気に逢えたら』で、時間作って読んでみたいと思います。

 多くの方がすでに読まれていると思いますが、私も彼のような強い生き方が出来るか?いや強く生きてみたいです。

投稿者:ktym at 12:26 PM | Comments [2]

February 25, 2005

●風邪にご注意

昨日の夕方から、体が重く立っているのが辛くなってきました。この感じは?そう、風邪をひいたときの前兆。おまけに寒気が続き頭も痛くなってきました。

 こういうときにこそ、栄養価の高いものを摂取して寝るのが一番良いのだが、食事も苦痛に感じるところだったので、ほとんど口にしていません。汗をかかなくてはと思い、ダカラを飲むが一向に出ない。まずいなぁ~。普段ならこれで一発で直るところが引きずっています。

 外せない仕事のときは厳しいです。

 皆さんも体調には気をつけましょう!!

投稿者:ktym at 11:08 AM | Comments [0]

February 23, 2005

●それにしても難しい

いのっちにデータをもらって、ブログのインターフェイスを変更してみました。今はまだ時間がないので、画像や色が全く同じなのですが、週末の休みにでも変更できる部分は少しずつモディファイしようと思います。 でもmovable type って難しいですね! これで作っているというかインターフェースを自由に操っている人って羨ましいというかすごい!
投稿者:ktym at 09:59 AM | Comments [3]

February 22, 2005

●おはようございます

いのっち、やまさん、おつかれさまでした。

何とかいじってみましたが、スキンとか変えられるのかな???

でも、テンプレートがあるから変えられるはずだと思う。

投稿者:ktym at 06:56 AM | Comments [3]