January 15, 2006

●デトロイトショー


次期V35

これが次期V35クーペですが、このままワイドボディーにしてGT-Rにしてくれればいいのに。。。。<個人的に(笑)

投稿者:ktym at 10:36 AM | Comments [1]

December 05, 2005

●ニスモフェスティバル 2

IMG_3729.jpg
IMG_3731.jpg
IMG_3733.jpg

1.旧車スカイライン
2. ゼルインターナショナルのZ33
3. 菊池選手とZ33

投稿者:ktym at 11:55 PM | Comments [0]

December 04, 2005

●ニスモフェスティバル

IMG_3768.jpg


IMG_3764.jpg

本日のフェスティバルは雪で大変でしたね。富士まで行かれた方、お疲れ様でした。もう少し写真があるので時間のあるときにでもアップしておきまーす。

投稿者:ktym at 11:18 PM | Comments [3]

October 10, 2005

●F1日本グランプリ

IMG_3660-1.jpg

初めて鈴鹿にF1を見に行ってきました。琢磨が最後かもしれない、V10の最後、などなど期待をしながら行ってきました。
やはり感想は、人が多すぎ。(爆)V10サウンドはかなり官能的。席が余り良くなかったのでもう一度行きたい。
どのマシンが1位なのか良くわからない(爆)

皆さんはもう生中継があったのでご覧になられていると思いますが、ラスト1週でのキミ・ライコネンの1コーナーの突込みには神がかり的なものがありました。
期待の佐藤琢磨は、スタート食後の1コーナーでコースアウトで出遅れ、さらにはトゥルーリのわき腹にボディブローを食らわし、ピットイン。その後はあまりぱっとしない走りでした。燃料が重いのか?エンジンだけが鈴鹿スペシャルだったためか?明らかに精彩に欠けていました。進入速度がミナルディやザウバー、ジョーダンと同じくらいでレッドブルにおいては追いつけない状態でした。

見ていて楽しかったのは、ミハエルを中心に繰り広げられたバトル。今回の席だと良く見えなかったので、2階席に座れれば、ホームストレートからの駆け引きが見れるので次回はここから見てみたい。

IMG_3698-1.jpg
IMG_3629-1.jpg
投稿者:ktym at 09:27 PM | Comments [3]

October 08, 2005

●NISSAN GT-R Comes Back !

gt-r.gif

GT-Rが帰ってくる!日産が試作モデル発表
 
 日産自動車は7日、東京モーターショーに出展するコンセプトカー「GT―R PROTO(プロト)」を発表した。

 プロトは、2007年に復活する「スカイラインGT―R」の試作モデルで、実際に発売される車とほぼ同じデザインとなっている。スカイラインGT―Rは、1969年の初代モデル発売以来、「走り」にこだわるドライバーに人気のある看板スポーツカーだ。

 しかし、先代モデルが2002年8月に生産を終了し、ファンから復活を求める声が強まっていた。

ヤフーニュースより抜粋

待ちに待った、日産自動車のスポーツカーGT-Rのプロトタイプが月末開催される東京モーターショウにて発表される。すべてはこのため?といってもいいくらい、準備を進めています。(笑)いろいろと雑誌で予想図が掲載されていましたが、ほぼ原型に近いプロトタイプが発表となるので、今から楽しみです。
ここのスタイリングが良くなければ、考え直さなくては、、、、

投稿者:ktym at 11:15 AM | Comments [2]

October 07, 2005

●F1 日本グランプリ

diapo_166.jpg

今日からフォーミュラー1日本グランプリが開幕しました。午前・午後の予選を終了して、日本人ドライバーの佐藤琢磨が健闘しています。
並んで応援している、不運の最速ドライバー『キミ・ライコネン』は、今シーズン4度目のエンジントラブルでグリッド10番降格でのスタートとなります。前回のブラジルグランプリでフェルナンド・アロンソにシリーズチャンピオンの座を獲られたが、その速さは健在。残るレースでマクラーレン・メルセデスのコンストラクターズチャンピオンを獲りに行くためこの鈴鹿でも、その速さを見せて欲しい。

diapo_027.jpg

やはりF1はお祭り、こんな人まで出現。(笑)
今季限りでBAR HONDAチームを離れる佐藤琢磨選手には、最後の意地をここで見せて欲しい。彼に勝ってもらいたい一心で栃木工場のスタッフが鈴鹿スペシャルエンジンを用意したのだから。

画像全てはF1 Live.com より
F1 Live.com

投稿者:ktym at 07:17 PM | Comments [0]

September 25, 2005

●佐藤琢磨、来期B.A.R HONDA team を去る

takuma.jpg

フォーミュラー1に大きな衝撃が走りました。
そう、あのBARホンダの佐藤琢磨選手が2006年度のシートを失いました。昨年活躍しただけに今年の不運にはとても歯がゆい思いをしたのではないだろうか。一方同僚のジェンソンバトン選手は悪いなりにも結果を残している。同じチームでこれだけの差が出ればある程度仕方の無いことと思います。(ファンからも)

テストドライバーや3rdドライバーでの残留を希望しておらず、移籍を望んでいるので出来れば他チームからのエントリーをファンとして期待しています。
今日のブラジルグランプリでいい結果を残し、移籍できるチームの目にかなってほしいものです。

この次の日本グランプリは頑張ってほしい。なぜって?もちろん鈴鹿まで見に行くからだ!!

投稿者:ktym at 10:02 AM | Comments [0]

August 09, 2005

●高級車6台、一度に盗み出す

YAHOO NEWS より抜粋 

=センサー作動わずか10分-大阪

 9日午前1時半ごろ、大阪府松原市上田の自動車輸出入会社「イレブンインターナショナル」で、倉庫に保管していたトヨタ自動車の高級乗用車「レクサス」6台(3900万円相当)が盗まれたと同社の警備会社から110番があった。府警松原署は高級車を狙った組織的な窃盗グループの仕業とみて、窃盗容疑で捜査している。グループは侵入から約10分で6台の高級車を盗み出していた。
 調べでは、ビル1階の約2メートルの高さにある窓ガラスが割られていた。犯人グループは窓から侵入し、内側から1階のシャッターを開け、倉庫に止めてあったレクサス6台を盗み出したとみられる。
 ビルには警備会社の侵入防止用のセンサーがあり、窓ガラスが割られてから、署員が駆け付けるまで約10分しかたっていなかった。 
(時事通信) - 8月9日15時0分更新

-------------------------ここまで

それにしてもやることえげつないですね。盗難防止装置をつけていても、駆けつける前にやられたらおしまいですね。ますます私たちにとって、眠れない日が続きそうです。

投稿者:ktym at 07:39 PM | Comments [0]

June 30, 2005

●トヨタ「レクサス」が11年連続で信頼感1位

がんばれ日産!!!!

[デトロイト 29日 ロイター] 米調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツの長期品質調査で、トヨタ自動車<7203.T>の高級車「レクサス」が11年連続で1位となった。
 調査は、3年前に自動車を購入したユーザー5万0635人が対象。
 1位のトヨタ「レクサス」は、100台当たり問題件数が前年比14%減少の139件で最小。「レクサス」ブランドのLS430は、問題件数が90件と全モデルの中で1位だった。
 主要ブランドでは、米ゼネラル・モーターズ(GM )の「ビュイック」がトップで、問題件数は163件。次が「トヨタ」の194件だった。
 GMの「シボレー」、フォード・モーターの「フォード」、米ダイムラー・クライスラー の「クライスラー」といったビッグスリーの主要ブランドは、いずれも業界平均(100当たり237件)より良かった。
 韓国の現代自動車<005380.KS>の「ヒュンダイ」は、改善が最も著しく前年比31%減の260件だったが、業界平均には及ばなかった。
 同じく韓国の起亜自動車 <000270.K> は、問題件数が397件で信頼度が最も低かった。
 欧州の有名ブランドであるダイムラークライスラーの「メルセデス」、フォードの「ボルボ」・「ジャガー」・「ランド・ローバー」、GMの「サーブ」、独フォルクスワーゲン の「アウディ」などは、いずれも業界平均に大きく及ばなかった。

投稿者:ktym at 05:56 PM | Comments [0]

June 28, 2005

●「逮捕する」効果てきめん 反則金納付、アクセス急増

 「出頭しなければ逮捕する」と悪質ドライバーの逮捕予定を事前公表した大阪府警で反則金納付が急増し、納付方法を解説したホームページへのアクセスが通常の250倍に急増したことが28日、分かった。
 「逮捕されてはかなわない」と出頭したドライバーも2人現れた。府警交通指導課は「予想以上のすごい効果」と驚いている。
 府警は今月21日、再三の出頭要請に応じず、反則金を払わないなど悪質なドライバー124人について「1週間かけて逮捕状を一斉に執行するが、出頭すれば任意捜査に切り替える」と発表。報道を通じ出頭を呼び掛けた。

ニュース元 ヤフーヘッドライン

みなさんには関係ないと思いますが、正直者が馬鹿を見る世の中は改善して欲しい。友人のき○○とさんは翌日に支払を済ませる優秀なドライバーです。<何が優秀だかわかりませんがぁぁぁ(爆)

反則金のみならず、税金なども大いにこれを使い回収して欲しい。

投稿者:ktym at 10:24 PM | Comments [2]

June 24, 2005

●原油高が止まらない

金曜日のニューヨークマーケットで、原油の先物が1バレル=60ドルを超えました。これはマーケット市場初めての高値。これのもたらす影響は今すぐには出ないかもしれませんが、間違いなく大きな課題として現れてくるでしょう。

特に直接関係してくるのはガソリン。わたしが車に乗り始めたころの水準に戻るのかな??ハイオク1リッター=150円。ますます車に乗れなくなってきますね。早く落ち着いて欲しい限りですね。

投稿者:ktym at 08:43 PM | Comments [0]

June 21, 2005

●F1 アメリカグランプリ

それにしても、凄いことが起きましたね。。。

ミシュランユーザーによるボイコット。
結果しか見ていないので、今晩にでもビデオを見よう!!

Racing Live.comより抜粋

[20/06/05 - 05:19]

フェラーリが今季初優勝! ミシュランに異例の事態
アメリカGP:レース

6台でスタートを切る異様な光景


ミシュランタイヤの問題勃発にもかかわらず、鮮やかなポールポジション奪取を果たしたトヨタのヤルノ・トゥルーリ。同じく日本勢の一角B・A・R Hondaもジェンソン・バトンが3番グリッドを確保と、土曜日の予選はジャパンパワーの活躍が目立った。そして、一夜明けた今日のインディアナポリス・モーター・スピードウェイは2005年F1世界選手権第9戦アメリカGPの決勝当日を迎え、モンスター級の巨大スタンドは朝から大勢のファンを飲み込んでいる。

未だ解決されないミシュランの問題については昨日の予選終了後、ミシュラン側からFIAに対し、タイヤへの負担が大きい懸案の最終コーナーに急きょ、シケインを設け、スピードダウンを図るという対応策が提案された。しかし、FIAはこれを却下。アクシデントを未然に防ぐための新タイヤ投入に続き、ミシュランの意向は通らなかった。また、レーススタートの3時間前にはチーム首脳陣とFIAによる緊急ミーティングが開かれたが、打開策は見出されていない。これにより、ミシュランユーザーの各チームはタイヤの内圧を上げてレースを乗り切るか、あるいはペナルティを覚悟でタイヤを交換するか、はたまたレースをフォーメーションラップのみで切り上げるというチームもあると見られており、今年のアメリカGPは暗雲立ちこめる、先の読めない展開となった。

そんなインディアナポリスは気温26℃、路面温度42℃、湿度45%のドライコンディション。サーキット上空には、不穏なパドックの空気を反映するかのように、灰色の雲が広がっている。

レースはひとまず全20台のマシンがフォーメーションラップに出て行った。ところが、これを終えたミシュラン勢の7チーム14台はグリッドに向かわずピットへ。グリッド上にはブリヂストンユーザーのフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの6台だけが並び、異様な光景のままスタートが切られた。ミシュランが実力行使に出るという、まさかの事態によって、スタート前に飛び交っていたスタンドの大歓声は一転、大ブーイングに変わっている。

オープニングラップの順位はミハエル・シューマッハ(フェラーリ)を先頭に、ルーベンス・バリチェロ(フェラーリ)、ティアゴ・モンテイロ(ジョーダン)、クリスチャン・アルバース(ミナルディ)、ナレイン・カーティケヤン(ジョーダン)、パトリック・フリーザッハー(ミナルディ)と続き、10周目にアルバースが最初のピットイン。また、コース上には腹を立てた観客からペットボトルや空き缶などの異物が投げ込まれ、バリチェロがこれを踏む危険なシーンも飛び出すなど、F1史上まれに見る混乱を招く。さらに、スタンドを後にする観客の姿も目立ち始めた。

19周目のフリーザッハー、22周目のモンテイロのピットインに続き、フェラーリ勢もバリチェロが24周目、シューマッハが26周目にピット作業を済ませる。ちなみに、アメリカGPは1周4.192kmのコースを73周で争う、本来ならば見応えのあるサバイバル戦だ。

シューマッハはいわく付きの今季初勝利


32周目、2回目のピット作業に入ったアルバースがエンジンストール、タイムロスを喫するが、どうにかコースに復帰した。順位はバリチェロ、シューマッハ、モンテイロ、カーティケヤン、フリーザッハー、アルバース。閑散としたレースは依然として淡々と続けられ、45周目にはフリーザッハーもピットイン。47周目からは立て続けにカーティケヤン、モンテイロ、バリチェロ、シューマッハがピットに入る。ところがシューマッハがピットレーンの出口付近で、迫ってきていたチームメイトのバリチェロとニアミス。アウト側のバリチェロが押し出される格好でコースアウトしてしまった。これでトップはシューマッハに代わり、バリチェロが2番手に。3番手以降の順位は変わらない。

前代未聞のレースはさまざまな波乱を含みながら、いよいよ15周を残すのみとなった。ランデブー走行を続けるフェラーリの2台はバリチェロがシューマッハに幾度となく接近しながらも、オーバーテイクする気配はない。また、後続の順位にも変動はなく、異例のアメリカGP決勝はシューマッハが優勝。意外な形で待望の今季初勝利を挙げた。また、バリチェロも2位に入り、フェラーリは久々の1-2フィニッシュ。同時にブリヂストンも今季初勝利を手にしたわけが、手放しで喜べない複雑な心境だったことは明らかだ。

その他、3位にはルーキーのモンテイロが入り、ジョーダンに今シーズン初表彰台をもたらすとともに、自身もF1初表彰台を獲得した。4位には同じくジョーダンのカーティケヤン、アルバースとフリーザッハーのミナルディ勢は5、 6位となった。

一方、気になるチャンピオンシップはドライバーズ・ランキングで、今回10 ポイントを加算したシューマッハが合計34ポイントで3位に浮上。バリチェロも合計29ポイント獲得で4位に上がっている。トップは依然としてフェルナンド・アロンソ(ルノー)、2位はキミ・ライコネン(マクラーレン)。コンストラクターズ・ランキングはフェラーリが総得点を63ポイントに伸ばし、マクラーレンに次ぐ3位につけている。

今年のアメリカGPはF1界の将来を左右する重要な意味合いを持つと同時に、 FIAは今後の対応に追われることになりそうだ。 騒然としたインディアナポリスを後にしたF1サーカスは再びヨーロッパへ舞い戻り、次なる戦いの舞台、第10戦フランスGPに臨む。開幕は7月1日(金)。フリー走行1回目は日本時間18時(現地時間11時)に開始される。加速するシーズン後半戦のタイトル争いに注目だ。

Mina Takagi
F1-Live.com
RACING-LIVE JAPAN

投稿者:ktym at 06:01 PM | Comments [0]

June 17, 2005

●GTROCのウェブサイトがリニューアル

つい先週より、私が所属するGTROCのHPが大幅リニューアルをしました!

いままでとは大違い!もっと活発にアクティブに動けるようになりました。これを機に再度ミーティングやイベントに参加してみませんか!!


投稿者:ktym at 07:26 PM | Comments [0]

June 12, 2005

●中部ミーティング

台風が心配されていたミーティングでしたが、前日にはすでに太平洋沖にそれて台風一過???というくらいのいい天気でした。

海老名に集合した後、足柄パーキングで一緒になったミッドナイトパープルの400R!!聞けば全国で2台しか無いそうで、貴重なGT-Rを見ることが出来ました。

その後沼津で中部メンバーと合流後、すしを食べることに。。。。。


  ↑
僕が食べたマグロ尽くし!!赤身・中トロ・大トロ3貫づつで3800円でした。

そして、1万円以上も食べた兵がぁぁぁぁぁぁ!!!!!

投稿者:ktym at 10:48 PM | Comments [2]

May 29, 2005

●カートップ

今店頭に並んでいる雑誌 カートップ に時期GT-Rの記事がありました。皆さんも読まれている方が多いと思いますが、真意のほどは??????です。

スタイリングは現行のV35をさらにブリスターフェンダーをつけよりグラマラスなフォルムになっています。リアウィングは33GT-Rに似たような大型のものが付いています。日産社内でもごく一部でしか知られていないものがこんなに簡単に漏れる???ものなのかな?

そこで推測。

現状エンジンやアテーサのフィーリングを確かめているのではないか?
ブリスターフェンダー化は、時期モデルとサイズをあわせて、動力性能やマッチングを確かめているのではないか?
当然、顔はダミーで全く別物が出てくるのでは?

あと2年ちょっとで発表の場である東京モーターショーが開催されます。ある程度の部分は製作(試作)に入っているはずなので、あながちこのテストも本物かもしれませんね。

気になる人はとりあえず本やさんへ!!!

投稿者:ktym at 11:56 PM | Comments [0]

May 25, 2005

●明日、新宿か渋谷で19:30~

いつものことながら、会長の帰国にあわせて数名で飲みに行きます。

26日 19:30~ 予定
新宿か渋谷で

スタッフのみということはありませんので、気軽にどうぞ。

現在 6名の予定。
やまさん、たまにはどうですか???(笑)Gerogeさんも、モナコの話を詳しく聞きたいし。。。(爆)

投稿者:ktym at 08:56 PM | Comments [3]

May 24, 2005

●新しいブログが増えました!

Eastender's life with GT-R

D-Garage

BNR-Taikan mini blog

上記の新しいブログが誕生しました。みんなでブログを盛り上げていきましょう!!

投稿者:ktym at 09:15 PM | Comments [0]

May 23, 2005

●お疲れ様会

GTROC2005年 全国総会 お疲れ様でした。今回参加できなかった人も、参加した人も、来年は10周年記念総会となります。是非都合をつけていただき、参加していただけますようお願いいたします。

で、事あるごとにロンドンから一時帰国してくれている、井上会長を含め5月26日の夜、新宿で飲み会を開きます。参加できそうな人は、コメントをつけていただければ幸いです。

投稿者:ktym at 05:15 PM | Comments [3]

May 21, 2005

●GTROC 2005 全国総会 初日

いよいよ2005年度の全国総会の日がやってきました。
ことしは、昨年に比べて参加人数が少なく50名ほどです。こじんまりとして皆さんの顔と名前が覚えやすいかな~って思っています。

さて、行きは関越自動車道路、三芳PAにて集合。皆さん結構集まっている。。。やはり入口近くに止まっていた黄色いGT-Rがランドマークになる。(笑)

その後、一路伊香保の水沢うどんを食べるため『水沢亭』へと向かう。途中、●●さんがアクシデントにあわれたくらいで、スムースに行くことが出来ました。

ここの水沢うどんが美味い!!ざるうどんはお変わり自由で

こんなにたべたかた

もいらっしゃいます。

セットになっていて、まいたけのてんぷら・梅ジュース・うどんサラダとおいしく食べることが出来ました。

伊香保にいかれた方は、お試しあれ。。。。
そのご、草津経由で白根山でZ-tuneと待ち合わせ。志賀高原を抜けて斑尾高原へ!!

投稿者:ktym at 11:22 AM | Comments [0]

April 13, 2005

●BNR34 Z-tune by nismo

   

先日の試乗に引き続きエンジンルームを写真に撮ったので。。。。
このチタンタワーバーってあり?て言う感じですね。ごつい!!この一言に尽きますね。
それにしてもこのチタンバーに『Z-tune』のロゴが入っているなんて、、、、、ここまでする?さすがパーツ代だけで1千万円。いたるところに文字が入っていて、まにあな方にはそそられますね。(笑)

投稿者:ktym at 09:30 PM | Comments [0]

April 08, 2005

●BNR34 Z tune by nismo


なんと幸運なんだろう。。。いま話題のGT-R ニスモ Z-tune を間近で見る機会があったので少しご紹介を。

R34がオーダーストップとなり、少し寂しいスポーツカーカテゴリーですが、ニスモがリリースしたこの車は価格はなんと1,700万円!!!この値段だけを聞くと確かに高いです。でも、内容を聞くとその値段が妥当という事が分かりました。(判っても買えない。。。。。。自爆)パーツ代だけで約1000万円、中古市場では500~700万円なので、工賃と開発料は転嫁されていないとなればお買い得であると思う。(でも買えない)

メンバーの中では、すでに買えるだけのGT-Rに仕上がっている方もいらっしゃると思いますが、徐々にと一発では負担の大きさが違いますよね?そういう私も相当な金額になっていますが。。。。。(反省)スペック等の説明はもう要らないと思うので省略します。が、あのボディはやはりかっこいい!!次のGT-Rも熱対策としてあのようなフェンダーにしてくれれば良いのにな~~と思いました。

投稿者:ktym at 12:11 PM | Comments [0]

April 05, 2005

●GTROC全国総会 日程変更

昨日のインフォメーションMLにてご案内させていただきましたとおり、日程を変更させて頂きました。すでに、予定を入れられて参加できなくなるメンバーもいらっしゃると思いますが、なにとぞご理解の程お願い申し上げます。

再度変更点を申し上げます。

5月14日-15日  ⇒  5月21日-22日

本年度は、いろいろな不確定要素が重なりメンバーの皆さんにご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。来年度の総会として、新生FISCOと交渉中です。日程さえ空いていれば体験走行や、フリー走行が可能となりますが、来年の1月にならないと、レースカレンダーが決まらないため、確約は出来ませんが、第一候補として考えております。

今後ともGTROCをよろしくお願いいたします。

04-soukai0108.JPG

投稿者:ktym at 09:56 PM | Comments [0]

April 04, 2005

●F1鈴鹿グランプリのチケット入手

10時からの販売で、画面を替わるのをF5(リロード)ボタンを押し続ける。時計を見ると、10時!!さぁっとおもうと、サーバーが大変込み合っていますというつれないコメント。(涙)それにもめげず押し続け、ようやく画面が変わると、必要事項を打ち込み希望のE2シートを見る!!が、残念!!切腹、でした。つーか、まだ1分もたってないのに!!!狙っていたVシートもアウト。仕方ないのでE1シートを確保することに。
1コーナーを高い位置から見たかったな~~~~

投稿者:ktym at 11:10 PM | Comments [0]

April 02, 2005

●明日、F1鈴鹿ラウンドのチケット発売

fi.jpg


10月に行われる、鈴鹿サーキットF1ラウンドのチケットが発売されます。(ここ)

半年前の予定は未定ですが、とりあえず申し込んでみます!!!

投稿者:ktym at 09:54 AM | Comments [2]

April 01, 2005

●日産ギャラリー 続き


いま、ギャラリーでは昨日紹介したエルグランドとこの黄色いフェアレディZのコンバーチブルです。黄色って言うかちょっとくすんだ黄色ですね。RX7とアテンザの中間くらいの黄色。この色は濃淡によって好みの分かれる色なので、色決定には結構時間を掛けたのではないかと思います。(笑)
もちろん私の会社でも取り扱っている商品の色を出すときって、結構難しい。特に茶色。キャメルっぽい色からダークブラウンまで、トーンによって売上が大きく変わる。GT-Rで言えば、ホワイト・パールホワイト・シルバー2色にブラックと、濃淡だけでもこれだけの種類がある。
これは好みを反映した結果のバリエーションだと思う。

ちょっと脱線しましたが、結構よさそうな感じです。DVDセレクション?というのかな?すでにオプションが組み込まれているので、大人のクルージングには似合う1台と感じました。気合入れて乗る私のGT-Rとは違い、別の楽しみ方ができそう。<あたりまえか!!(自爆)
少しドレスアップしてホテルのディナーが似合う一台。ちょっと気になる車だったので、皆さんに紹介しました。

投稿者:ktym at 03:24 PM | Comments [0]

March 31, 2005

●日産ギャラリー


銀座に仕事で行く用事があったので、ついでに日産ギャラリーに行って来ました。なんと、ミッドナイトパープルのエルグランドがあるじゃないか!!しかも、私の車の色とちょっと違う!?そう、パープル2でした。大きい車にこの色を使うとなんか迫力があるというか????見慣れていないせいもあって、ものすごく違和感がありました。

 デジカメがしょぼいので全てを収めることが出来ず、、、、残念。これじゃ~携帯で撮ったほうが良かったかも。カシオ・エクシリム=130万/携帯=200万。しかも携帯にはズーム&ワイド・オートフォーカス付き。ま、デジカメの話はおいておいて、このエルグランドは個人的にミスマッチな色と感じました。でもこの色好きだよね~~<日産 。 売れる車種には必ず追加カラーでリリース。これじゃ~まるでうちの会社とおんなじジャン!!(自爆)でも、見慣れてくると気に入ると思います。だって私もミッドナイトパープルを一目見て買ったから。。。。

投稿者:ktym at 07:20 PM | Comments [0]

March 29, 2005

●ガソリン1リットル約5円上げ…卸売、4月から

ガソリンがまた上がりますね~~(涙)確かに原油も今年に入ってからずっと騰がって高値にいるのである程度仕方のないこととはいえ、大打撃です。卸価格がそのままスライドすればいいがプレミアつけられてしまえばさらに負担増。。。。。財布にボディーブローを食らった感じです。

以下、読売新聞の記事を転載しておきます。(by Yahoo)

 石油元売り各社は29日、4月1日から、ガソリンなどの卸売価格を1リットルあたり5円前後引き上げることを決めた。

 湾岸危機当時の1990年10月(8円の値上げ)以来、約14年ぶりの大幅な値上げとなる。原油相場の高騰や円安で原油調達コストが上昇しているためで、小売価格も4月から値上げは避けられない見通し。レギュラーガソリンの全国平均価格は3月の1リットル117円から、120円を超える可能性が高い。

 卸売価格の上げ幅は新日本石油が1リットル当たり5・1円、コスモ石油が4・9円、出光興産とジャパンエナジーが4・8円。原油相場の上昇で、新日石の3月の原油調達コストは2月より1バレル当たり6・95ドルも上昇しており、大幅な値上げが避けられなくなった。値上げは3か月連続で、今年に入ってからの上げ幅は8円を超える。
(読売新聞) - 3月29日19時58分更新

投稿者:ktym at 09:27 PM | Comments [2]

March 27, 2005

●2005年GTROC全国総会開催地決定

すでにインフォーメーションMLにてお知らせをしておりますが、全国総会の開催地が決まりましたのでご連絡いたします。
鈴鹿サーキットやFISCO等、開催地となりうるところは結構問い合わせをしたのですが、時期が遅かったのか?愛知万博が影響?期待していたメンバーの皆さんには申し訳ないです。

 今回の開催地も昨年同様、斑尾高原です。長野メンバーにすれば地元過ぎてつまらないかもしれませんが、全国のメンバーが集まる年1回のミーティングですので、ぜひ参加していただけますようお願いいたします。

 今回もお世話になる斑尾高原ホテルは、非常に協力的で私たちのリクエストにもきっちりと答えてくれます。第一に車のセキュリティを確保。道路からは見えず、部屋の廊下からは見える位置に車両を置き、投光機にて夜通し明かりを確保。駐車場に入る道が坂になっていたのを、少しショベルカーで角度を浅くして、出っ張った石は掘り起こしたあと埋める。最後に一番ボトムのところで、マイクロバスにて閂を掛けていただいた。正直なところ過去何度もホテルと交渉しましたが、ここまで一見でやってもらったところはないです。

いろいろと遊ぶ場所もあるので、是非参加して楽しんでいただければと思います。

投稿者:ktym at 06:42 PM | Comments [0]

March 21, 2005

●チューニングパーツを投資で。。。。。。

logo_etrade.gif

何を思ったか、昨年の10月から株式投資を始めました。もちろんド素人なので少し儲かったくらいで大喜びしているのですが、GTROCのメンバーの中にも結構株式投資をされている方いらっしゃるんですね。(笑)少し驚きました。2000人近いメンバーの中でも、親しいメンバーってそんなに多くないのでその中での確率を考えると多いです。

で、専用?というか、株式を初め投資に関する掲示板を自分で作ったので興味のある方はレスしてください。みんなで上手く負け組み9割という中を勝ち、パーツ代に当てていきませんか?(爆)
いまのところは、カーボンクラッチが買える位までがんばりました。

私自身投資を始めて勉強するようになりました。(苦笑)今までしなかったのか?といわれればそれまでですが、今まで目を向けていなかったことにも向くようになったので、仕事で使う幅も増えたと思います。確かに投資とはリスクがあります。このリスクとどのようにして付き合うかによって、リスクがリスクじゃなくなってきます。まるで、チューニングカーと同じですね!(笑)知らないことに対しては臆病になりがちですが、チューニングを進めるうちにどうやったら壊れる・壊れないが理解できるのと同じで、投資も同じです。何も怖くありません。(笑)もちろん、始めたてはビビリながら投資をしていましたけど。。。。(汗)

分からないでやっているよりかは、みんなで少しずつ知識を深めていきたいと思いまして投資専用の掲示板を作ってみました。興味のある方はコメントをつけてください。

投稿者:ktym at 10:36 PM | Comments [0]

March 17, 2005

●違法駐車、確認次第取り締まりへ…警察庁方針

ますます厳しくなりますね~(苦笑)といっても、Rのオーナーの皆さんは、いたずらや盗難から守るためにパーキングを利用されていると思いますので、そんなに心配はないと思います。しかしながら、セカンドカーが結構不便になる可能性が出てきましたね。今までチョークをひいた後に違反処理でしたが、今後は下の記事の通り、チョークをひいた段階で違反処理が行われる。これはちょっと困ったものですね。


ヤフーポータルサイト ヘッドラインより抜粋 13:30

 警察庁は17日、違法駐車の取り締まりの際、タイヤにチョークで印をし、一定時間後にステッカー(確認標章)を取り付ける現在の方式を取りやめ、放置車両を見つけ次第、その場で取り付ける方法に切り替える方針を明らかにした。

 来年6月までに施行される改正道路交通法(昨年6月成立)に合わせて運用を始める。同時に、住民の利便性に配慮し、実情に合わない過剰な駐車規制は今年末を目標に解除したいとしている。

 改正道交法により、違法駐車取り締まりの民間委託が可能になったことを受けた措置で、民間の駐車監視員の個人的判断が入り込む余地を減らす狙いもある。

 改正前の道交法でも、禁止された場所に駐車すれば、時間の長短にかかわらず、普通車で1万5000~1万8000円の反則金の対象になる。

 ただ、人の出迎えなどを目的にした短時間駐車を認めないと、住民の日常生活に支障が出ることから、ほとんどの警察はチョークで印をつけるなどして一定時間後に取り締まっている。

 その一方、こうした方式には法的根拠がなく、短時間駐車を繰り返す悪質なドライバーや、次々に別の車が止まることで道路が長時間ふさがれるケースがあることから、全国一律の基準を示すことにした。

 今回の道交法改正に向け、全国の警察も昨年1月から、▽同じ規制区域でも、休日になると交通量が減る場所は禁止を解除する▽公園の周囲など交通の妨げにならない場所は禁止を全面解除する――といった駐車規制の全面的な見直しを進めており、今年末までに実施に移す方針。

 また、警察署が取り締まりを民間委託する場合、地域住民には、重点取り締まり場所などを定めたガイドラインも公表する。警察庁交通局は「悪質性の高い違反に絞り、メリハリをつけた取り締まりをして国民の理解を得たい」としている。

投稿者:ktym at 01:23 PM | Comments [0]

March 12, 2005

●2005年度GTROC全国総会候補地

正直言って参っています。当初予定して場所が全てNGとなり候補地そのものを変えなくてはいけなくなりました。いまからだと本当に宿が取れるのだろうか?という不安を抱えながらいろいろと候補地の選定を行っています。
 飛騨・高山・下呂温泉あたりだと大型旅館があまりなく、100人規模を受け入れる宿がない。という事でいま考えているのは、富山県あたりまで足を伸ばそうかと思っています。東京・練馬から約400キロでツーリングとしてはちょうど良いくらい距離かと思います。ひとりで走ると結構つらいですが、みんなで連なって走ると結構楽しいものです。あっという間の400キロ走行かと。。。。ほとんどが高速なのでGT-Rのステージとしては十分楽しめるかと思います。後もうひとつは、昨年と同じ場所で開催。斑尾高原ホテルロビーに銅版を埋めることが出来る。(笑)結構有名な人の銅版がはめてあり、歌手・加山雄三氏が入っていたりもします。ここにGTROCのプレートを入れることが出来たらなぁ~って、ひそかに思って昨年担当者に聞いてみたら、2回は総会を行って頂かないと入れられませんと、、、、
ということもあって、場所が確保できない場合は前年同様の斑尾高原ホテル(モンエール)にしようかと思っています。結構遊ぶ施設があり、早めに着けば十分楽しめる場所です。ホテルの人も対応がよく、また協力的なので私個人的には、もう一度ここでも良いかな?と思っています。

 それにしても難しいですね~。

良いところありましたらここにレス下さい。お願いします!!

投稿者:ktym at 08:21 PM | Comments [3]

March 09, 2005

●ニューフェラーリ F430 リリース

ferrari.jpg 新しいフェラーリがリリースされました。F360の後継版であるF430!!雑誌ではすでに発表されていましたが、実際に買えるようになったのはつい最近のようです。
KTYMとしては、『いつかはクラウン』のキャッチコピーのように、『いつかはフェラーリ』を目指しています。(爆)いつになったら乗れるのか?それは分かりませんが、目標だけは常に高いところを目指せ!という教えに沿って日々努力しています。(笑)

 余談はこれくらいにして、、、、このF430は前のF360に比べると別物に近いようなインプレをするモータージャーナリストが多い。恐らくKTYMが仮に乗ったとしても、F355そのものを知らないのでいいのか悪いのか?まったく想像も付かない。しかし、さりげないところでフェラーリのロゴが与えられているなど、マニアでなくとも、車好きを十分魅了するだけの素質はあると思う。<実用性はないけどね!

 発売と同時に売り切れ。納車に1年以上も待たなければいけないようです。それにしてもお金を持っている人は持っているんですね~。うらやましい限りですが、上を見たらきりがないので目標だけは持っています。

う~ん、それにしてもかっこいい!!2007年度に発表される次期GT-Rはどんなものだろうか?

投稿者:ktym at 10:28 PM | Comments [0]

March 07, 2005

●結果大はずれ。。。(恥)

F1の結果は大はずれでしたね~。見ていてなんかちょっとつまらなかったです。どうも新レギュレーションでの初戦ということもあり、慎重すぎるレースだったように思えます。
それにしても、ルノー復活でしょうか?マンセル・パトレーゼ時代を思い出すような速さ。しかし侮れないのはフェラーリで、去年の改良型できっちりと2位に食い込んでくる当たりはさすがに思う。2週間後のマレーシアグランプリがどのように動くか楽しみだ。
特に戦略的リタイヤをしたBARはどうか?マレーシアは良いが3戦は厳しくなるので、結構な賭けと思う。何よりも驚いたのが、1レース+予選を走りきるタイヤを開発したミシュランとブリジストンには脱帽。早く市販車レベルにも落として欲しいものだ。

投稿者:ktym at 07:16 PM | Comments [0]

March 06, 2005

●2005年 フォーミュラー1 開幕

diapo_280.jpg本日、2005年度のフォーミュラー1 オーストラリアグランプリの決勝が行われます。今この時点では、テレビ放送もされていないので、誰が優勝するのかは分かりませんが、昨年とは明らかに戦闘能力の構図が変わって欲しいと願うのはKTYMだけでしょうか?
 ミハエルファン・フェラーリファンには申し訳ないが、独走のレースほど見ているほうはつまらない。今年のレギュレーションがどのように影響するのかも楽しみなので、このあとのテレビ放送が楽しみだ!今年は全戦ビデオに録画して残しておこう。。。。。

第1戦の予想
ミハエル・ジェンソン・ルーベンスの順番ではなかろうか???
トヨタも調子よさそうなので、侮れないし。よみがえったマクラーレンも楽しみ!

あと10分少々で始まるので、準備でもしよう!

投稿者:ktym at 12:38 PM | Comments [0]

February 24, 2005

●GTROC 2005 全国総会について

 毎年この時期になると、GTROCの全国総会で忙しくなる。ここ何年もやっていると、自分から言い出さないと前に進まない。これは今現在の仕事同様で、アクションを起こさないと何もはじまらない。またリーダーシップという事はなかなか簡単に体験できるものでもないので、そういう意味では、スタッフをやっていることについてはものすごく感謝している。

 場所の候補としては鈴鹿サーキットを予定していましたが、通常の日時より1週間早い。しかもゴールデンウィークに掛かるので、交通渋滞等も懸念される。鈴鹿サーキットのフルコース走行会は非常に魅力的でもあるが、残念ながら今回は断念せざるを得ない結果となりました。
 で、その代替案ですがツーリングを主体としたMTGに切り替えることに。。。場所はいまのところ岐阜県下呂市下呂温泉を計画中。いまから宿が押さえられるかどうか?分かりませんが、何とかやってみたいと思っています。

 候補地という事なので、FIXしたわけではありません。ほかにいい場所がないか?もちろん探している最中です。東京から400キロくらいが走って結構楽しい距離なのでそれくらいで探したい。

投稿者:ktym at 12:54 PM | Comments [0]