October 17, 2005

●NZ旅行記 その22

ニュージーランド南島 インバーカーギルシティ

鉄道が発達しない国、ニュージーランド。日本と同じくらいの国土面積を持ちながら人口が約400万人しかいない。そりゃ~作っても3セクなみの経営状態になるから作らないほうがましですね。ということで、数少ない鉄道でこの最南端にあるインバーカーギル駅に行って見ました。もちろん日本のように改札などなく誰でもいつでも入れるし、電車(=汽車といったほうがいいかな?)も止まっていないし。。。(爆)
チョッと寂しい駅でした。

駅構内に隣接してある飲食店や旅行代理店も当然ながら閉まっていて、なんだかゴーストタウンみたいな感じに思えました。
しかし、ショッピングセンター?というか、お店の集まるストリートに行けば車は渋滞しているし、人も大勢出てきている。こんなに人を見たのはこの街では初めてというくらいのひとだかり!?(笑)
土曜のお昼前だったので飲食店はほぼ満席状態。見た感じではファーストフード・カフェが多いようでした。結構食べ歩き?take awayしている人もいた。

町のシンボルとも言える大きな時計台とランナバウトの中心に立つ人が街の入口にあり観光もここからスタートすようです。

 

それにしても昨日の大雨に比べてものすごく天気がいい!!このまま続いてくれるか???

投稿者:ktym、投稿時刻:October 17, 2005 03:26 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt/mt-tb.cgi/2227

コメント
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)