September 27, 2005

●パリの友人に

パリにいる友人の一人に昨日電話してみた。
もちろん、来年の1月にパリに行くことを報告するためである。一応メールを何回か送っていたのだが、どうも届いてなかった。聞いたらアドレスを替えたとの事だった。昨年ロンドンに行ったときに、一泊二日でユーロスターに乗っていく予定だったが、都合がつかず行けずじまいだった。

今回の旅行はホノルル・ケアンズ・バンコクの4つから選べるようになっており、なかなかいけないだろうというパリを選んだのはいうまでもありません。
格安旅行になるはずなので、直行便ではなく1回トランスファーが入る。それにしてもヨーロッパはそうそう行けるものではないので、迷いはありませんでした。

やはり現地に住んでいる人間に聞くのが一番状況が分かる。1月末のセーヌ川クルーズは乗るものではない!と念を押された。相当寒いらしい。この季節、東京よりちょっと寒いくらいだといっていたので、それほど構える必要はないかもしれませんが、手袋はあったほうが良い。

まだ、宿の場所が決まっていないので、詳細を話すにいたりませんでしたが、友人の元気な状況がわかっただけでも昨日の電話は収穫あり!!

追伸
ちなみに自宅はIP電話のため、携帯電話で国内通話するよりもパリに電話したほうが安かったりする。。。。。(笑)
世の中便利になったもんです。

投稿者:ktym、投稿時刻:06:46 PM | コメント [0]

September 25, 2005

●佐藤琢磨、来期B.A.R HONDA team を去る

takuma.jpg

フォーミュラー1に大きな衝撃が走りました。
そう、あのBARホンダの佐藤琢磨選手が2006年度のシートを失いました。昨年活躍しただけに今年の不運にはとても歯がゆい思いをしたのではないだろうか。一方同僚のジェンソンバトン選手は悪いなりにも結果を残している。同じチームでこれだけの差が出ればある程度仕方の無いことと思います。(ファンからも)

テストドライバーや3rdドライバーでの残留を希望しておらず、移籍を望んでいるので出来れば他チームからのエントリーをファンとして期待しています。
今日のブラジルグランプリでいい結果を残し、移籍できるチームの目にかなってほしいものです。

この次の日本グランプリは頑張ってほしい。なぜって?もちろん鈴鹿まで見に行くからだ!!

投稿者:ktym、投稿時刻:10:02 AM | コメント [0]

September 16, 2005

●買い替え

PC.gif

昨日の挫折で、手間と費用を考えると新しいパソコンを手に入れたほうが早いとの決断により、注文してしまいました。
今回も家電メーカー・パソコンメーカー品ではなく、パソコンショップオリジナル&カスタマイズを選びました。
理由は、余計なソフトが入っていないのと最新のセットを組めることにあります。簡単に言えばDELLコンピューターのパソコンショップ版とでもいったところでしょうか?サポートと保証体制が少し違うくらいで、業務でパソコンを使っている人には全く問題ないでしょう。
ちょっと奮発して、テレパソにしてみました。映画好きでスカパーのスターチャンネルのみ契約しているのですが、たまる一方で見る時間がないのが一番の悩みです。なので、パソコンに撮り貯めしてこの欲求不満を解消しようと思います。

2~3週間ほど掛かるので、当分はMeの古いノートパソコンがメインパソコンになります。回線が光で速いのですが、パソコンの処理能力を超えているようで、画像の切り替わりがとても遅くいらいらする毎日です。。。。。。

NZ旅行記も画像を自宅では引っ張り出せない(しかし、なぜか会社では引き出せる (爆) )ので、当分お休みかな???

教訓
ハードディスクは消耗品です。ぜひシステムごとバックアップを取ることをお勧めします。

投稿者:ktym、投稿時刻:02:33 PM | コメント [1]

September 03, 2005

●災いは突然やってくる。。。。。

昨日のよるパソコンを立ち上げてから3時間くらいたったころか、、、、、
パソコンから急に、カチン、カチン、カチンと音が鳴り始めた。と同時にキーを触っても無反応。強制終了もできない状態に。。。リセットボタンをおして、再起動をしてみるとメッセージが出ない。立ち上げると今繋がっているストレージの一覧が出るのにでない。やられました。(号泣)

完全に再起不能です。写真はノートパソコンに写していたのと、過去の分は別のハードディスクに移していたため無事でしたが、今まで入れていたソフトの認証キーやパスワード。メールソフトのアカウントなどなど、紙にしていないものが数多くあり復旧作業は難しそうです。

当分休みがないのに、、、、いつになったら復活できるかな???
ちなみにこのエントリーは、昔使っていたソーテックのノートパソコンでOSがmeなんですよ。いつフリーズするか分からない状態で使っています。。。。

それにしても参った。。。。

投稿者:ktym、投稿時刻:10:26 AM | コメント [3]

September 02, 2005

●来年、パリに行きます。


来年2月か3月にいけることになりました。(喜)前から是非行きたいと思っていた、モンサンミッシェルに行ける。TGVで行くかツアーバスで行くか?今からわくわくしますね。

shinより、すでにいくつか情報をもらっているのですが、未知の国(笑)過去に行ったことのある方は是非コメントつけてください!!

水城さん、晩御飯でも一緒に食べましょう!!

投稿者:ktym、投稿時刻:06:58 AM | コメント [2]

September 01, 2005

●NZ旅行記 その19

食事が終わったので、周りを見てくるということで街のシンボルタワーである、Water Towerにいってきました。歩いても3分かからないところで、ここからインバーカーギルの住民に水を供給しています。

ガイドブックを見ても大きな名所はあまりなく、ページ数にして地球の歩き方が3ページ、Lonly Planetが4ページと寂しい内容となっています。私自身もこの町に大きな期待をしていたわけではなくて、目的は最南端にあるBluffに行きたいからです。とくにこのBluffに何がある??というわけでもないのですが、私が着く1週間前にちょうどOyster Festivalなるものもが開催されいました。オイスター好きの皆さんからするともったいないという非難を浴びるかもしれませんが、実は甲殻類が食べられないのです。

ちょっとこんなイベントでも参加してみて食べれるようになったらな~~~なんて思ってもいましたが、ここブラフ・オイスターは超有名で牡蠣好きにはたまらないようです。

話がちょっとそれてしまいましたが、このWater Towerしかこの街に高い建物がないので、方向を見失うようなことはないようです。とりあえず記念撮影をして戻り、10時の開店にあわせてエイビスレンタカーまで送ってもらう手はずを整えてもらいました。




投稿者:ktym、投稿時刻:08:46 PM | コメント [0]