August 21, 2005

●NZ旅行記 18

インバーカーギルの朝

結構早い時間に眠ったのですっきり!!といいたいところですが、残念ながら朝方4時半から5時に掛けてstormがやってきて、起こされてしまいました。(涙)昨日の夜に比べて、雨はそのままで風が3倍くらい吹いている。ちょうど関東圏を台風が通過する時のような感じでゴォーゴォー外で風の音がしている。なんてときに旅行に来たんだと思いながらも、また眠りに付く。

7時半くらいに目が覚める。いつもの時間に比べると1時間半も遅いので良く寝た気分。しかし時差をあわせると、4時半の起床となる。。。早いな。(笑)
目覚ましにシャワーを浴びてから着替え、荷造りを行い忘れ物がないか点検してから、リビングへと向かうことに。この時点で雨はやんでいたのですが風がまだ少し強い。しかし風の吹いているほうを見ると青空が見える。このまま雲を流してくれれば、良い一日になるのにな~!!

リビングには誰もいないので、キッチンにいって挨拶と食事を取るよ!ということを伝えに行った。○テーブルに用意してあるもののどこに座っていのか迷ったが、外の景色が見える席へと座った。朝食といえどB&Bの定番、コンチネンタルブレックファスト。トースト・シリアル・タマゴ・ヨーグルト・フルーツ・オレンジジュース&ミルク。シリアルは3種類あったが今までに食したことがないので食べ方もどの味がうまいのか?まったく判らなかった。せっかく来たのでチャレンジしてみることした。聞いてみるとシリアルはポピュラーなものを勧めてくれ、食べ方というか調理の仕方?まで教わった。ようは何入れても良いようだ。(爆)シリアル+牛乳+フルーツ+ヨーグルト=シリアルの完成品。食べた感想は????食べなれていないので美味しいとは両手を挙げていえないが、食べれないこともない。健康にいいと思えばずっと食べられそうな味でした。

あと、タマゴの味が日本とはまったく違って結構味にくせがあった。また食べ方もボイル(茹で)にすると半熟の状態で出てきて、卵カップみたいなものに立てて、スプーンで上から叩き割りながらすくって食べる。結構ぎこちなく食べていたら教えてくれて、日本じゃもっと硬くゆでるといったら、ニュージーはこれが普通って逆に返されました。(笑)習慣の違いって面白いですね。

このあと、二人で食事をしながらつたない英語を駆使しながらお話をしました。そこで分かった事はここに住みたいと思うようなことでした。
・年間に休日以外に6週間のバケーションがある。
・さらに2週間のスペシャルバケーションがある。
・高い建物がない (water towerが一番高い)
・ワーキングタイムが短い
・人が少ない(笑)
これって、日本とまったく逆ジャン!!と思いながら、うらやましく聞いていました。

投稿者:ktym、投稿時刻:08:28 PM | コメント [0]

August 10, 2005

●NZ旅行記 その17

インバーカーギルの夜  

ライトミールをということで連れてきてもらったこのスポーツバー。結構お腹もいっぱいになり満足しました。ここニュージーランドは基本チップが要らないので助かります。やはり習慣にないと難しいですからね。。。
会計を済ませて外に出ると、来たと時と同じく大雨。しかもスコールが延々と続いているような雨が降っている。帰りはタクシーを使えといって、住所の書かれたパンフレットを別れ際にもらっていた。これで買えれると思ったら大間違い。食事をしたのはDee St.といってこのインバーカーギルのメインストリート。にもかかわらず金曜の夜に開いている店が3件しかない。(涙)4万人強の人口なら仕方がないのか?

というより、タクシーなんかどこにいるんだよ!!!
20くらい待ったかな??日本のように当然流しのタクシーなどいるわけなく、また大雨のなのでいろいろと歩き回れないし。。。。店の前には駐車スペースがあるので、タクシーが来ないかどうか?待っていたが来ない。交差点まで出ると、斜向かいのところにちょうどタクシーが止まるのが見えた!!これは行くしかないと大雨の中を走り飛び乗ることに成功!あとは、Peterにもらった、パンフレットを見せてお願いした。

なんとこのタクシーの運転手は女性でした。日本だと家の前とかで降ろされるのに、ここニュージーランドでは、裏庭?というか奥の駐車場まで入ってくれました。おかげさまでほとんど濡れずに部屋に戻ることが出来たが、タクシー料金の安いこと。初乗りが2ドル=160円くらいだったかな?少しの距離を乗るならオススメかとも思いました。

さて、これでようやく足を伸ばして横になって寝れると思うと、睡魔が襲ってきました。さっそくシャワーを浴びてから、充電開始。ノートパソコン・デジカメ2台分・デジタルビデオと、、、、、いまのデジタル家電はワールドモデルのため、コンセント(=outlet ニュージーランドはOタイプ)の口だけを合わせてあげればオッケー!テーブルタップを用意して蛸足。消費電力が小さいのでまったく問題なし。

ヒーターを軽く掛けて寝ることに Zzzzzzz

投稿者:ktym、投稿時刻:08:44 PM | コメント [0]

August 09, 2005

●高級車6台、一度に盗み出す

YAHOO NEWS より抜粋 

=センサー作動わずか10分-大阪

 9日午前1時半ごろ、大阪府松原市上田の自動車輸出入会社「イレブンインターナショナル」で、倉庫に保管していたトヨタ自動車の高級乗用車「レクサス」6台(3900万円相当)が盗まれたと同社の警備会社から110番があった。府警松原署は高級車を狙った組織的な窃盗グループの仕業とみて、窃盗容疑で捜査している。グループは侵入から約10分で6台の高級車を盗み出していた。
 調べでは、ビル1階の約2メートルの高さにある窓ガラスが割られていた。犯人グループは窓から侵入し、内側から1階のシャッターを開け、倉庫に止めてあったレクサス6台を盗み出したとみられる。
 ビルには警備会社の侵入防止用のセンサーがあり、窓ガラスが割られてから、署員が駆け付けるまで約10分しかたっていなかった。 
(時事通信) - 8月9日15時0分更新

-------------------------ここまで

それにしてもやることえげつないですね。盗難防止装置をつけていても、駆けつける前にやられたらおしまいですね。ますます私たちにとって、眠れない日が続きそうです。

投稿者:ktym、投稿時刻:07:39 PM | コメント [0]

August 08, 2005

●NZ旅行記 その16

ニュージランド旅行 インバーカーギル

部屋に案内されたあと、メインルーム?ゲストが集う部屋に案内されました。明日の朝食を取る場所だよって(笑) さ~て、レストランまで送っていくよ、とPeterが申し出てくれた。なにがあるの?ってきいたらあまりない。。。。ピザ&パスタ、バーガーくらい。(涙)ハンバーガーはくるときに食べてきたので、ピザ&パスタにすることにしました。ライトミールがピザというのも、、、、、と思いながらも送ってもらうことに。大雨の中、しかも小さな街で開いているレストランは少ない。が、行ったところは、スポーツカフェのようなところで、大きなプロジェクターがラグビーの試合を写していました。

お店は ◎◎◎  (すいません、忘れてしまいました。。。)

店の雰囲気は結構いい感じです。新宿や渋谷にあるよなスポーツバーをもっと広くゆったりとさせた感じです。大柄の人が多いのか????グループでラグビーを見ながらピザをつまむのがスタイルかと思うのですが、なんせ大雨の中日本人が一人でポツンとやってきたものですから、何者???っていう雰囲気が一瞬店に漂った気がしました。。しかーし、そこはおおらかなキウィ。どこからきたの?なんて言いながら席に案内される。
ていうか、やはり6人がけのボックスシートを一人で座っているのなんかものすごく違和感がある。。。(笑)自分でも笑ってしまうというか、、、幸いスポーツバーで英語のわからない私でも、ラグビーのゲームは理解できるのでまだ良かった。。。これがドラマとかだったらどうしようかと、、、、、(苦笑)

ピザに使用かと思ったのですが、ハーフサイズは取り扱ってなく、全てがフルサイズ。メニューの横を見るとパスタがあったので、見覚えのある名前のスパゲティーを注文しました。
注文したのはクラシック・カルボナーラ

フラッシュたくと、さらに怪しい日本人になるためこんな写真しか取れませんでした。これは予備でもっていった、カシオ製のEXSLIMというカメラで、名刺入れにはいるサイズなので、ほとんどの場合携帯しています。でも、初期型なので130万画素でマクロ撮影が出来ないのです。。。だからカルボナーラがぼけた。。。(爆)余談ですが、私の使っているau by KDDIの携帯電話は200万画素のカメラが付いています。おまけであるはずのカメラのほうが感度いいじゃないか!!!と、怒っても仕方ありませんのであきらめています。

投稿者:ktym、投稿時刻:08:43 PM | コメント [0]

August 07, 2005

●NZ旅行記15

Burtonwood B&B http://www.burtonwood.co.nz/

とりあえず、最南端の街であるインバーカーギルについたので、今夜の宿について紹介したいと思います。
まず、ここを選んだ理由ですが、クライストチャーチで宿を決めたNYAN NYAN HOUSEのホスト、Willie&Amiに教えてもらった。ネットで調べるもあまり良いところ?というか土地感がないのでどこに宿を取れば?と言うこともありお勧めのこのBurtonwood B&Bにしました。ホームページを見ていただけるとおりの部屋とホストファミリーで、ものすごく気さくなご夫婦でした。とくに奥さんと朝食を食べながら、いろんな話をして楽しい時間を過ごせたのはいうまでもありません。


私が宿泊した部屋で、ダブルベッドのほかにソファーとあとシングルベッドが一台。もちろん、シャワー&トイレが部屋についています。ここはちょっと高かったかな?(笑)今回利用したB&Bのなかでは75ドルで最高額。日本円に直すとビジネスホテル1泊分くらいでしょうか?現地レベルでいくとやっぱり高いですね。。。。

安い宿泊先はもっと探せばあったでしょう。今回は全くの一人旅と言うことでセキュリティを優先しました。いくら治安のいいニュージーランドと言え用心に越したことはないと思います。とくに、Domeと言われるYH系だとどうしても荷物から目が離れるので、、、、、ノートパソコン、1眼デジタルカメラ、デジタルビデオカメラなどなど、盗られやすい?いや狙われやすい物をたくさん持っていたというのが全てB&Bにした理由です。

ちょっと話がずれてしまいましたが、お勧めのB&Bです。もしこの地に訪れる機会がありましたら強くお勧めすると同時に、また行きたいB&Bのひとつでもあります。

リンクは3カラム右側のNew Zealand Links の下のほうにしてあります。とても静かなところで、夏に行くと目の前がQueen's Parkという公園があり、とてもきれいに花が咲くそうです。(ちなみに私が行ったのは5月で夏の終わりのため少し彩りに寂しかったです)
ガーデニングが好きな方は、本当に楽しめると思います。


投稿者:ktym、投稿時刻:08:41 PM | コメント [0]

August 06, 2005

●チラ見とガン見

面白い話を聞いたので。。。。

先日の出来事出そうが、離陸前後に頭上にあるコンソールボックスが開いたそうです。そこの担当者は2005年度入社の新人CAでした。これにあわてた先輩は。。。。。

先輩 : どうやって確認したの?
新人 : チラ見はしたんですけどぉ~、ガン見はしてません!
先輩 : ・・・・・

ヤマンバ世代が新人として入ってきているので、こんなことが自然と出てくるのでしょう!!<新人
でも、安全確認チラ見はないと思うんですけど。。。。。

投稿者:ktym、投稿時刻:06:32 PM | コメント [0]

August 05, 2005

●デンタルクリニック

歯科医院へ行ってきました。

昨日、不幸にも歯冠が取れてしまい辛い思いをしたのですが、本日無事に仮詰&型取が終了しました。昔は結構麻酔なしでやっていて行くのが嫌でしたが、、、、、っていつの話よ!!(小学校くらいの時かな??)今は、麻酔を打つ前に綿で少し和らげてから打ちます。どこのデンタルクリニックでもそうでしょうが、、、、

まったく痛くないか?といわれれば嘘ですが、耐えられる範囲ですので虫歯を抱えている方は早急に行かれたほうがいいと思います。これがまた、分かっていてもすぐに行けないのがデンタルクリニック。この際すべて直そうと誓ったのであります。(笑)

あと、別のところに大きな虫歯が出来ていて、これを聞いたときは結構ショックでした。磨き方が悪いと指摘された親知らずとともに、デンタルケアをきっちりしようと再度心に決めました。

投稿者:ktym、投稿時刻:08:24 PM | コメント [2]

August 02, 2005

●歯冠がとれた。。。。

歯には結構気を使っていたわりには、歯冠が取れてしまいました。数年前に全部直してもう虫歯にならないようにと、会社にも歯ブラシセットを置いて磨いていたのに、、、、結構ショックです。
セメント劣化ならいいのですが、虫歯によるはずれであれば、歯の磨き方そのものを直さないといけません。。。。朝と寝る前は必ず磨き、会社にいるときはもちろん食後に磨き、外回りの時はキシリトールガムで口の中を中和したりしていました。

このガムがいけなかったのかな?再石灰化するようにと思い(実は仕事中眠くならないように)噛んでいたのですが、今日は思いっきり裏目に出ました。

ついていないときは本当についていませんね。
歯冠がとれた
商談でボロボロにやられた
持ち株が今日だけで6万もさがった

明日は良いことありますように!!!前向きに行こう!

投稿者:ktym、投稿時刻:10:33 PM | コメント [0]