July 26, 2005

●TYPHOON

台風接近

台風7号が日本上陸!!昨日から兆候はありましたがようやく来た!と言う感じです。おかげさまで、就業時間は17:00で終了(通常は17:30で、営業の私は19~20時くらい)するとのこと。やはり、こういう日が続くと売上に影響が出るので出来ることなら、夜中に通過というパターンが一番望ましい。

さて、先日の地震でJR各線点検のため長時間止まったけど、今回は雨で止まらないことを祈ります。ま、通常利用している京浜東北線は結構強いので大丈夫かと思いますが、危ないのが京葉線と武蔵野線かな???(笑)

いまは小康状態だが帰る時間帯に雨足が強くならなければいいのだが。。。。

投稿者:ktym、投稿時刻:10:30 AM | コメント [0]

July 22, 2005

●またしてもロンドンでテロ

この事件が1年前だったらと思うと、ぞっとする。。。。

昨年の7月17日から25日までロンドンに行っていました。もちろん行きたいと言う理由もあったけど、Shinからのラブコール???もあり実現した。

今回の爆破テロの起こった場所をとおっていたかどうかは、いまいち分かりませんが今年に行っていれば間違いなく楽しめなかったように思う。今回も無関係な市民が犠牲になり、ロンドン市民の平和が訪れることを願います。

投稿者:ktym、投稿時刻:08:50 AM | コメント [0]

July 14, 2005

●1 week After in London

ロンドンの同時多発テロが起きてから1週間が経とうとしています。驚いたと言うか、テロに屈しないと言う姿勢が政府関係者のみではなく一般市民から感じられた。この日本で同じ事が起きていたら、このように平常心を保つことが出来るか?とても自分自身問うてみましたが、無理だと思う。もともとIRAなどのテロを受けつづけていたと言うお国事情があるにせよ、イギリスの国民性が表れたと思います。

で、上の写真は映画『ノッティングヒルの恋人』のロケ地にもなったUnderGround のノッティングヒル駅で、日曜日のフリーマッケトに行ってきました。結構な人だかりでしたが、ktym自身が欲しいものはあまりなかったです。ま~ここは一度行けば良いでしょう!!
あと面白かったのは、スターバックスでTake Out (Take Away in NZ)するのと、店内で飲食するのでは料金が違うんですよね~~(笑)もちろん店内のほうが高いです。なので、Take Outすると言って、店内で食べるという裏技をShinに教えてもらいました。(感涙)

投稿者:ktym、投稿時刻:10:17 AM | コメント [0]

July 08, 2005

●ロンドン市内でテロ発生

 はじめに、このテロでお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りしたいと思います。また、負傷された方々の1日も早い回復を願っております。

実は私ktymは昨年の7月にロンドンを訪れていました。いまのNew Zealandの旅行記が終われば書こうかと思っていました、、、、まさかこんな形で書くとは思いもしませんでした。7月17日に出発。昨年で言えばちょうど出発10日前に起こったら私自身ロンドンに行っただろうか?多分行ったと思います。ただ、会社からは止められたかもしれませんが。。。。

テロ行為は許せるものではありません。いつも被害をこうむるのは無関係な市民が対象となる。考え方思想の違いがあるにせよ、どの国でも人を殺してもいいという教えはしていないはず。悲しいばかりです。

故ダイアナ妃をたたえ作られたダイアナ・メモリアルパーク

平和を人一倍愛した故ダイアナ妃も嘆き悲しんでいることでしょう。

投稿者:ktym、投稿時刻:11:35 AM | コメント [0]

July 05, 2005

●Subway

地下鉄の案内って不親切なのかな???
仕事場が浅草にあるktymはよく地下鉄の改札で地下鉄のマップを広げている外人を見かける。
昨日と今日で3組案内した。

1組目 おじいさん夫婦と娘=母と娘=孫
浅草のA1の出口だと、浅草寺と反対出る。地図を見てもそのような案内がない。観光の街なのに結構不親切だな~と思った瞬間でした。

2組目 ファミリー 母と子供たち
台場に行きたいということらしいが、チケットの買い方とどこで乗り換えればいいのか分からなかったらしい。ちょうど駅員が離席していたときだったので替わりに教えてあげた。

3組目 カップル
若い二人だあってソニープラザに行きたいとのこと。どのラインを使ってどの駅で降りればいいのか?分からなかったらしい。。。

もう少し上手く観光スポットのアイコンを使った地図を配置するなど、外国人にやさしい街にして欲しいと願う。決して僕自身英語が普通に話せるか?と言われれば話せません。ただ、話せないなりに努力すると相手に伝わるものですね。
私がニュージーランドに行った時、とても親切にしてもらった。やはり、こういうことは母国に帰ったときにこそお返しするべきですね。

今痛感しているのは、私自身の英語力のなさです。ここで気を持ち直して再度勉強しよう!

それぞれ個人に合わせた学習法があってまねをすれば良いってものじゃないと思いますが、勉強していてこれをやったら良かったというような学習方法があれば何でもいいです。教えてください!!

投稿者:ktym、投稿時刻:06:38 PM | コメント [0]

July 03, 2005

●Weekly result 気になる人民元

今週はかなり円安ドル高へシフトしました。1週間でこれだけ動く=上昇したのは今年初めて??じゃないかな?ここまで大きく動く要因のひとつはアメリカ経済の底堅い強さではないでしょうか?また、中国における人民元の切り上げもうわさされるも、中国側の思惑でカードをちらつかせるのみ。当分先と見たのかドルが買われた結果となったようです。

さて来週は、7月4日が独立記念日で米市場がお休みになるので、週の前半は動きが弱くなるでしょう。

また一つ心配事が、、、
それは私の会社。いま、多くの取扱商品が中国での自社工場生産です。会社が年間平均レートを幾らに設定したかは、一般社員の私には知る由もありません。年末年始に掛けて非常に強い円高傾向にあったので、この時期に年間平均レートを設定しているとしたら今年の利益は大きくマイナス。またつい最近中国へ出張に行った人に聞くと、待ち望んでいるというかもうのどの辺りまで切り上げ時期が来ている雰囲気だそうです。これにより人件費のアップ等も考えられるため、結果中国生産におけるメリットが今後失われていきかねないと考えています。
もちろん、私は経済評論家ではないので間違った内容かもしれません。しかし、危機管理意識は持ち合わせておいたほうが、ここ1年はよさそうです。

では、今週の結果を。。。。。

株式投資
05/07/01 N225 11,537円 → 11,630円  +93円 (+0.8%)
現物
         イートレード証券   3      +404,430
         ネクシィーズ     20      +15,840
信用
         今週はなし
含評価損益
          +1,057,256

為替保証金取引
05/07/01 (NY終値)   111.76円/$   +2.75↑  (6/24 close 109.01)
含評価損益
   +2,689,326   (手数料含まず)  158%
内訳  
為替損益  +2,275,900     受取金利   +413,426


投稿者:ktym、投稿時刻:03:59 PM | コメント [0]

July 01, 2005

●カメラケース購入!!!

前からカメラバッグを探していましたが、なかなか良いものがなくしぶしぶHipbag風のカメラバッグを使っていましたが、とうとう見つけました。


上から見たところ


正面から見たところ


ふたを開けたところ


内部

ゼロハリバートン 2001年限定モデル レトロコレクションのコスメケース。
今でもコスメケースがあるのですがハンドルの形状が違ったり、カラーが違ったりします。しかも、この2001年モデルの限定品は日本では100個しか入荷していない代物。しかし、シリアルが104番(爆)101番から日本に仕入れられたということであれば、4個目ということですがそうでなければ??????どういうことですか?と疑いたくなりますね。こういうところがアメリカンチックなのかもしれませんが、、、

コスメケースとは?女性の人が化粧品道具一式を入れて持ち運びをするためのケースで、日本ではあまりというかほとんど見かけませんが、ハリウッドなんかでは当たり前のようです。(笑)
このケースを改造(=ウレタンパッドを詰める)してカメラ本体と交換レンズがはいるようにします。
本体そのものが重たいのにカメラを入れたらさらに重たくなるが、かっこ良く持ちたいという一心で購入。購入価格は特別価格だったので、教えられませんが当時の販売価格を調べたらびっくり!!11万5500円(税込)もするじゃないか!!!

投稿者:ktym、投稿時刻:11:55 PM | コメント [0]