April 30, 2005

●Te Anau Stay

Now arrive at Te Anau. Not japanese type PC.

投稿者:ktym、投稿時刻:01:17 PM | コメント [0]

April 28, 2005

●まじでやばいです。

今これを書いているのが、16時50分です。二本目の商談はまだ始まっていません。1本目は無事に10分遅れくらいで終了したのですが、、、、こっちが早く始まらないと本当にラストコール掛かりそう(笑)。1時間前に大阪の濃ゆ~いメンバーの江戸紫ゆうさんから、土産の催促されるわ!!で、こっちはそんな余裕は無いって!!!(涙)

ところで、ヤフーの天気予報で見るとこんな天気予報になっています。

なんじゃこれ!!!行く日から帰る日までずっと雨ジャン!!ここに1週間滞在するわけじゃないけど、なんとタイミングの悪いことか!!ゆうさんからは十二分に予想されるコメントを頂けそうですが、先に書くとひねくれるので突っ込みがなくなると思われる。(爆)<でも甘いと思っているんじゃないかな?
一ひねりも二ひねりもしたコメントをお待ちしています。

それにしても、商談相手早く着てくれないかな????

投稿者:ktym、投稿時刻:04:50 PM | コメント [0]

April 27, 2005

●さすがに

今日は仕事を早く上げて、荷造りするために帰りました。
といっても、9時半過ぎでしたが。。。(涙)

そこから準備したのですが、コンパクトなバッグにしたために結構つらい。ロンドンに行ったときの半分のサイズです。夏ならいいけど向こうはこれから冬なので、防寒具を入れるとパンパン。かっこ悪いですね。<バッグ

大事なものは忘れないように3回ほどチェック。チケットとパスポート。さていよいよ明日出発だ!!

投稿者:ktym、投稿時刻:11:35 PM | コメント [0]

April 26, 2005

●出発前にアポが二本

いよいよ、1月から計画していたニュージランドへ向かう日が明日に迫ってきました。が、なぜか仕事が忙しくなる。これってマーフィーの法則なのだろうか??(笑)午後から重要なアポイントが2本入ってきた。これらは、今自分の成績に直結しないが、秋に芽が出る商談なのでおろそかには出来ない。が、出発する時間は決まっているので、ここまでには何とかしたい。

午前中は比較的時間があるのだが、午後からが忙しい。

1本目の商談   14:00~15:30
2本目の商談   16:30~18:00
成田行きの電車  18:46 か 19:07

あとの電車だと、フライトの1時間前をギリギリ切るくらい。カウンターで文句言われそうだな~~(過去経験あり)ま、Shinさまはいつものことかもしれないが(爆)<いつもじゃないよ!って怒られそう(笑)
昔みたいにリコンファーム要らなくなった分、余分な作業が減るが、本当に大丈夫かな?っていう気も多少はある。今回利用するエア各社(JAL・カンタス・エアNZ)すべて必要なし。

投稿者:ktym、投稿時刻:07:42 PM | コメント [2]

April 25, 2005

●地図ソフト

日本のポータルサイトには地図検索サービスが標準??というくらいどこのポータルサイトにいっても検索できるが、ニュージーランド向けのポータルサイトにはない。やはり日本と同じ国土面積をもちながら人口が400万人くらいしかいない国だからかな???
 それだとちょっと困る。日本ならいざ知らず、宿泊先をbookしたのに住所しかわからない。初日のInvercargillは空港まで迎えにきてくれるので問題なし。翌日のTeAnauも街がものすごく小さいし、ガイドブックの地図の中に収まっているので大丈夫。問題はその先のDunedinとChiristchurchだ。そこでガイドブックで見つけた地図検索サイトを利用することに。。。
結構使えそうで、マピオンなどに慣れている私にとってはちょっと使いづらいかな。ま、ある程度の場所が把握できるたで一安心です。

 いよいよ明後日出発ですが、いまだ荷造りせず。ま、当日の朝というShinさまに比べると多分先に準備すると思う。(笑)ま、何とかなるさ!くらいで行かないと楽しめないような気もする。ハプニングがさらに旅を楽しませてくれる。<帰ってきてからの笑い話としてね。。。そのときは結構大変かもしれないけど

投稿者:ktym、投稿時刻:11:27 PM | コメント [0]

April 24, 2005

●コンタクトレンズ購入

 昨日の朝、仕事に行こうと思ってコンタクトレンズの準備をしていたら、なんと力を入れすぎたのか?それとも寿命だったのか?パキッ!っという心地よい音ともに3分割。これが持っている株ならいいのだが。。。(爆)さすがに装着をあきらめ、めがねで仕事へ。最近作ったばかりなので、ちょっと度がきついので長時間掛けていると頭が痛くなる。

で、本日コンタクトレンズを作りに行ったのですが、なんと左目の度が進んでいるどころか、なんと度を下げた。良くなっているようだ。

ま~それにしても旅行前でよかった。これが週末のニュージーランドなら辛いところだった。
これを機に真剣にLASIKを考えました。手術費用が結構高いけど、エンジンオーバーホール代とほぼ同じ?チューニングと思えば何とかなる??それにしても、コンタクトレンズやめがねのわずらわしさから開放されるならこの投資は安いかもしれない。目のいい人には無縁の話ですが、本当にわずらわしい。

投稿者:ktym、投稿時刻:07:44 PM | コメント [0]

April 23, 2005

●株とエンターテイメント

hijikata.jpg

私が株式投資を始めてから見つけたサイト 『株新撰組』 株投資のエンターテイメントサイト!が読んでいて楽しい。

特に最近のヒットはトラックバックに追加させていただいた、4月20日号の恐怖新聞これはもう最高!!に笑えました。命が100日縮んでも読みたい新聞。思わず俺も読みたーい!!と叫んでしまった。


なんか難しそうだな~、損するのでは?なんてことは無縁でとても楽しく株式投資の一端を垣間見ることが出来ます。サイトを運営されているヒジカタ氏は謎(笑)に包まれていますが、私はとても楽しく読ませて頂いています。

ヒッジカタ氏にはこれからもホリエモンがメディアとネットの融合を目指したように、株投資とエンターテイメントの融合を深めていただきたい!!

投稿者:ktym、投稿時刻:12:06 AM | コメント [2]

April 22, 2005

●準備を兼ねて下調べ

ivc-067.jpg

いよいよ来週に迫ったNZ旅行ですが、例によって例のごとく下調べもあまりせず、何とかなるだろう!!なんて軽い気持ちでいますが、前回のロンドンと大違いなのはshinさまがいないこと。全くのひとりという事。なにするのも自己責任。時間には余裕を持って移動しないとね。

全てがレンタカーでの移動となるため、事故に注意。GT-Rとちがってそんなに疲れはしないと思うが、、、、(爆)丁度キャンペーンをやっていて、一番最初に予約した値段よりやすくワンランク上の車が借りられたことはラッキーだった。浮いた分は保険に回そう。。。(保険の有難味を知っているものとしては。。。。)
 VITZクラスから1.6カローラクラスに上げられた事はずいぶんと楽になりそう。ワインディングもあって楽しめそうですが、一番怖いのが凍結。週間天気予報を見ると、最南端のインバーカーギルという町で14度/8度(4月29日の予報)です。ま、その週を見ていると冷え込みが厳しくないので大丈夫かと思いますが、これからウィンターシーズンに入るため気をつけておこう。

 で、写真は29日に行く場所。Invercargill Cityから27キロ離れた最南端のポイント。通称スターリングポイントと呼ばれる、観光スポット。なにが??というとここはBluffというまちで、さらに南にあるスチュワート島との連絡基地となっています。有名なのはBluff Oysterで、丁度明日と明後日にBluff Festaといわれるお祭りが行われ、その中のイベントのひとつにOyster Contestが行われるようです。名前の通り、一番おいしい牡蠣が優勝で多くの参加者が集まるそうです。
しかーし、残念ながらぼくは食べられないんですよね~~~(涙)

何でもいいです、情報お持ちの方は教えてくださーい!!

投稿者:ktym、投稿時刻:10:34 AM | コメント [0]

April 21, 2005

●Shinさま 帰国?いや渡英


大英博物館でのひとコマ (かなり周りの人の失笑と注目を浴びていました)


出発前に電話いれようと思ったんだけど、今日に限り会議が延長。。。。終わったのが11時半。つかこの時間って、もう離陸する時間だ!!
 ということで、このブログを読むのも家に帰ってからだね。相変わらず忙しく時間が取れないのに、必ず時間を取ってくれるのはとてもうれしいね。5月に帰ってきたときも時間作れるかな??(笑)さすがに、もう一度ロンドンに行けるかな??できれば、前回とは違ったイギリスを味わってみたい。でも無理してでも行きたいね~。

 でも、不思議といままでロンドンにいるって言う感じがしないし、いつ会っても久しぶり!って言う感じがおきないのはなぜ???(爆)

投稿者:ktym、投稿時刻:03:05 PM | コメント [0]

April 20, 2005

●いよいよ来週

Porpoise-Bay.jpg

いよいよ、来週に迫った旅行。昨年ロンドンに行ったマイルを有効活用するべく、このゴールデンウィークにNewzealandへ行く今年にした。もちろん、この国は初めてだし、全くの一人旅というのも初めて。(笑)ま~何とかなるという気持ちと言葉の不安を抱えながら行くことを決心。1週間の旅行なので今後行かれる方がいるかもしれないので、詳しく紹介できればと思っています。

ルートは下記の通り。

28日 成田出発
29日 シドニー経由クライストチャーチ経由インバーカーギル
30日 テアナウ
1日  ダニーデン
2日  クライストチャーチ
3日  クライストチャーチ
4日  シドニー経由成田

こんな行程です。行くのは南島のみで移動は全てレンタカーです。シドニー経由となったのは、直行便の特典航空券(マイレージによるタダ券)が取れなかったので、シドニー経由。成田を出てインバーカーギルにつくまで20時間くらい掛かる。(爆)学生の貧乏旅行並だ!!!

過去にNZに行かれて、ここだけは行ったほうがいいとか、ここは駄目とかの情報ありましたらなんでも結構ですので、教えてください!!

投稿者:ktym、投稿時刻:04:12 PM | コメント [0]

April 15, 2005

●今週全面安 (号泣)

次期GT-R購入資金を調達すべく始めた株取引。(爆)そんなに上手くいかないと思いながらも、ビギナーズラックで何とかプラスで進んでいます。が、今週はなんなんだ!!!月曜日からずっと下げが続きとうとう金曜までの5日間全て黒星。しかも本日は120銘柄のみが上昇、あとの1,500数社は全て下げました。
ま~こんな週もあるとはいえ、仕込んだものの含み損が拡大(涙)ということで、来週からの上げを期待しています。

ちなみに、先日ニスモから発売されましたチタンマフラー分くらいはプラスです。(笑)

投稿者:ktym、投稿時刻:09:41 PM | コメント [0]

April 13, 2005

●BNR34 Z-tune by nismo

   

先日の試乗に引き続きエンジンルームを写真に撮ったので。。。。
このチタンタワーバーってあり?て言う感じですね。ごつい!!この一言に尽きますね。
それにしてもこのチタンバーに『Z-tune』のロゴが入っているなんて、、、、、ここまでする?さすがパーツ代だけで1千万円。いたるところに文字が入っていて、まにあな方にはそそられますね。(笑)

投稿者:ktym、投稿時刻:09:30 PM | コメント [0]

April 12, 2005

●画像縮小ソフト

最近のデジカメは高性能でやたらと画素数が高い。もちろん高いほうが売れるようなので、メーカーも競って画素数を上げているように思える。これは時にして弊害が発生します。(苦笑)まず、このブログに載せようと思ったときに、平均して横のサイズを200~250ピクセルにまで落とす。通常のサイズなら設定にもよるが、Sサイズで640x480、Mサイズで1280x960じゃないですか??HPに載せるにしても大きすぎるので、画像編集ソフトなどで加工しなくてはいけない。

 そこで見つけたのがこのソフト縮小専用がとても重宝します。使い方は超簡単で、希望の画像をドラッグ&ドロップするのみ。特に私が使っているキャノンEOS kiss-Dで写真を撮ると、1枚当たり平均3MBでサイズは圧縮無で900mmX600mmのプリントが出来るサイズ。これをフォトショップなどで加工などいちいちしてられないので、このソフトを見つけたときは感動ものでした。

縮小できるサイズも選べるので、ブログ用・ホームページ用・メール添付用といろんなシーンで使用できるので、手間だな~って思っている方は是非使ってみてはいかがですか??

投稿者:ktym、投稿時刻:12:10 PM | コメント [2]

April 11, 2005

●BlogWatcher

なるサイトを見つけました!!
ブログというか日記全般を開発したプログラムで自動収集して、キーワードを入れると希望のサイトにたどり着けるというもの。

過去に書いた記事のキーワード入れてみると見事出てきました。結構使えるかもしれません。一度お試しあれ。。。
ちなみ、GTROCで検索を掛けるとshinさん、yamaさん、toshiさんのブログが引っかかりました。

私はF1の記事が検索したら出てきました。

投稿者:ktym、投稿時刻:10:10 PM | コメント [0]

April 10, 2005

●マイクロドライブ

4gb.jpg


今日は前から欲しかったマイクロドライブを買ってきました。HGST社(日立)の3K4-4(4GB)です。

CF+ Type IIに準拠
16gの軽量サイズHDD
最大4GBの大容量
ヘッドロード・アンロード機構
最大97.9メガビット/秒のメディア転送速度
SLC(Surface Laminar Circuit)基盤及びFCA(Flip Chip Attach)実装技術を採用
GMRヘッドを採用

もちろん用途は、デジカメ用で1作年前の秋(=デビューとほぼ同時)に購入したキャノンのEOS-kiss digitalに使います。いままでは512MBのコンパクトフラッシュでしたがラージの画像が100枚ちょっとしか撮れないので、容量アップは課題でした。それに伴い予備バッテリーも購入しなければいけない。まるで車のチューニングと同じだ!!!(笑)

これはカメラ以外にストレージとして使えば、大容量のデータが簡単に持ち運びが出来る。これで月末に行くニュージーランド対策は万全???だ!

投稿者:ktym、投稿時刻:11:40 PM | コメント [0]

April 09, 2005

●さくら

仕事に行く途中、今日が最後だな~~と思い撮ったワンショット。場所は日本橋から東京駅に向かう間の一方通行の道。

満開の時間が短くないか????

投稿者:ktym、投稿時刻:10:09 PM | コメント [0]

April 08, 2005

●BNR34 Z tune by nismo


なんと幸運なんだろう。。。いま話題のGT-R ニスモ Z-tune を間近で見る機会があったので少しご紹介を。

R34がオーダーストップとなり、少し寂しいスポーツカーカテゴリーですが、ニスモがリリースしたこの車は価格はなんと1,700万円!!!この値段だけを聞くと確かに高いです。でも、内容を聞くとその値段が妥当という事が分かりました。(判っても買えない。。。。。。自爆)パーツ代だけで約1000万円、中古市場では500~700万円なので、工賃と開発料は転嫁されていないとなればお買い得であると思う。(でも買えない)

メンバーの中では、すでに買えるだけのGT-Rに仕上がっている方もいらっしゃると思いますが、徐々にと一発では負担の大きさが違いますよね?そういう私も相当な金額になっていますが。。。。。(反省)スペック等の説明はもう要らないと思うので省略します。が、あのボディはやはりかっこいい!!次のGT-Rも熱対策としてあのようなフェンダーにしてくれれば良いのにな~~と思いました。

投稿者:ktym、投稿時刻:12:11 PM | コメント [0]

April 07, 2005

●いざロンドンへ  回顧録8  2005/July/18


ノッティングヒル ステーション


さて、カムデンロックマーケットで怪しいものを見た後は、アンティークのフリーマーケットで有名なノッティングヒルに行くことにしました。もちろん移動はデッカーですが、ようやくロンドンの町並みにも目が慣れてきました。(笑)

この地名どこかで聞いたことありませんか?そう、映画で使われた場所。ノッティングヒルの恋人で、実際の本屋さんには行かなかったのですが、この場所で撮影されました。
行ったのが日曜日で、どちらかというと土曜日のほうが盛況のようでちょっと出品が少なかったように思います。なかにはいいな~というものもあり、値段を見てちょっと、、、、、などなど結構見ているだけでも楽しめました。このあたりから、普段から歩かないktymとshinはばて気味。。。。
といいながら、shinのロンドンの友人とこのノッティングヒルで待ち合わせをして3人で行動することに!!

   

次はロンドン観光の核心、ウェストミンスター寺院・ビッグベン・ロンドンアイへ!!

投稿者:ktym、投稿時刻:11:53 AM | コメント [0]

April 06, 2005

●Paul Smith

Paulsmith.jpg

ご存知の方が多いと思いますが、ファッションブランドで Paul Smith というブランドがあります。この写真の人こそがその、ポールスミス本人です。仕事の関係で年に1回会うのですが、今年はとてもフレンドリーだった。というのも昨年が初年度で、ポールスミス自身も身構えていた部分というのがあったと思うが、今年は気軽に写真撮影に応じるなど、日本を満喫しているようだった。(笑)20分くらいの滞在だったが、雑誌用のカットを何枚か撮影したあと、デザイナーとの商品を見ながらのディスカッション。もちろん、何日か前に来日していた。先週にshinさんがロンドンから帰ってきていたら同じ飛行機だったかもしれないね。彼らはビジネスクラスしか乗らないから。。。(爆)<1年のうち7ヶ月は旅行(仕事を含む)しているらしい。そりゃ~、ビジネスクラスでいければ良いけどエコで行った時は、隣ブロックしてくれなかったら死んでました。(号泣)

投稿者:ktym、投稿時刻:08:44 PM | コメント [2]

April 05, 2005

●GTROC全国総会 日程変更

昨日のインフォメーションMLにてご案内させていただきましたとおり、日程を変更させて頂きました。すでに、予定を入れられて参加できなくなるメンバーもいらっしゃると思いますが、なにとぞご理解の程お願い申し上げます。

再度変更点を申し上げます。

5月14日-15日  ⇒  5月21日-22日

本年度は、いろいろな不確定要素が重なりメンバーの皆さんにご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。来年度の総会として、新生FISCOと交渉中です。日程さえ空いていれば体験走行や、フリー走行が可能となりますが、来年の1月にならないと、レースカレンダーが決まらないため、確約は出来ませんが、第一候補として考えております。

今後ともGTROCをよろしくお願いいたします。

04-soukai0108.JPG

投稿者:ktym、投稿時刻:09:56 PM | コメント [0]

April 04, 2005

●F1鈴鹿グランプリのチケット入手

10時からの販売で、画面を替わるのをF5(リロード)ボタンを押し続ける。時計を見ると、10時!!さぁっとおもうと、サーバーが大変込み合っていますというつれないコメント。(涙)それにもめげず押し続け、ようやく画面が変わると、必要事項を打ち込み希望のE2シートを見る!!が、残念!!切腹、でした。つーか、まだ1分もたってないのに!!!狙っていたVシートもアウト。仕方ないのでE1シートを確保することに。
1コーナーを高い位置から見たかったな~~~~

投稿者:ktym、投稿時刻:11:10 PM | コメント [0]

April 03, 2005

●いざロンドンへ   回顧録7  18/July/2005

どこをどのようにしてきたのかはまったく分からないが、バスを数回乗り換えてこのフリーマーケッとのあるカムデンに到着しました。雰囲気としてはアメ横を大きくしたような感じかな??(笑)怪しいものがいっぱい売っていて、マジックマッシュルームなんかも平気で表通りで売られているし・・・・<何じゃこの国は!!
写真をと思ったのですが、さすがにパンクファッションバリバリのにーちゃんだったので、向けられませんでした。

ところで、いまロンドンでは日本語ブームらしい。ブームといっても意味とかじゃなくて、漢字をグラフィックとして捕らえているようです。なので下記のようなTシャツが普通に売られている。


で、この夏のヘアカタログって何なんだ???

投稿者:ktym、投稿時刻:05:57 PM | コメント [0]

April 02, 2005

●明日、F1鈴鹿ラウンドのチケット発売

fi.jpg


10月に行われる、鈴鹿サーキットF1ラウンドのチケットが発売されます。(ここ)

半年前の予定は未定ですが、とりあえず申し込んでみます!!!

投稿者:ktym、投稿時刻:09:54 AM | コメント [2]

April 01, 2005

●日産ギャラリー 続き


いま、ギャラリーでは昨日紹介したエルグランドとこの黄色いフェアレディZのコンバーチブルです。黄色って言うかちょっとくすんだ黄色ですね。RX7とアテンザの中間くらいの黄色。この色は濃淡によって好みの分かれる色なので、色決定には結構時間を掛けたのではないかと思います。(笑)
もちろん私の会社でも取り扱っている商品の色を出すときって、結構難しい。特に茶色。キャメルっぽい色からダークブラウンまで、トーンによって売上が大きく変わる。GT-Rで言えば、ホワイト・パールホワイト・シルバー2色にブラックと、濃淡だけでもこれだけの種類がある。
これは好みを反映した結果のバリエーションだと思う。

ちょっと脱線しましたが、結構よさそうな感じです。DVDセレクション?というのかな?すでにオプションが組み込まれているので、大人のクルージングには似合う1台と感じました。気合入れて乗る私のGT-Rとは違い、別の楽しみ方ができそう。<あたりまえか!!(自爆)
少しドレスアップしてホテルのディナーが似合う一台。ちょっと気になる車だったので、皆さんに紹介しました。

投稿者:ktym、投稿時刻:03:24 PM | コメント [0]