2008年01月21日

●カウンター禁!

2008シーズン第1戦まであと1ヶ月あまり.
リストリクター装着で乗り味も変ってきますので昨日はホームコースに練習に出かけてきました.前回1月2日,リストリクターの御陰でS君とのタイム差が圧縮された形にはなったものの,息子のスキルを上げることを考えなければなりません.今回の午前中,セッティングをとって,一昨年のシリーズチャンプ(しかも7戦連続優勝)の方と一緒に走って頂き,欠点の洗い直しを.
レコードラインはきちんととっているんですが,やはり減速が不十分なのか立ち上がりで遅れてしまいます.う~ん・・・.

まあ,タイミングの問題かな~.エンジン自体は14500回転まで回るし,タイムも41秒3くらいで前回と変りません.インフィールドが31秒前半,アウトフィールドは10秒前半になっています.
でも,
インフィールドをもう少し短縮させたい
というのが親子の望み.

あと1秒・・・コーナーは5つ・・・と言うことはコーナーワークを0.2秒づつ短縮しなければなりません.一体どうすれば~~~と思い悩んでおりました.
そこで頼りになるのがいつも出てくる息子のカート親友のT君.本当に速く,息子と違ってよく考えて走っておられます.やはりThinking driveが今の息子にかけていること・・・昨日も一緒に走ってくれていたんですが
「成美君は,カウンターの当てすぎ.カウンターを当てないように走って見たら?」
と言う神の一言.
実は息子のコーナーワークはこんな感じ.これは1月3日なのですが
1063786_3904292740s.jpg
1063786_2745872234s.jpg
右コーナーなのに2枚目の写真は前輪が左を向いています.
実はきちんと修正して走っているのであまり気にはしていなかったんですが,(気にしろよ・・・)
考えて見ればかなりのロスです.

息子の欠点は減速を十分にしないこと・・・速度が落ちれば不利になるとどうしても思うみたいで(実際にはそんなことはないのですが)
きちんと減速→前荷重に移動→最小限の舵角で旋回
と言うことが不十分でした.
そして結果的に
減速が不十分→コーナーへの進入がオーバースピード→オーバーステア→カウンター
というドツボにはまっているようです.

テクニックがついてスピンしなくなったのを上達と思って1年間親が気づかなかったのが辛い.

で,それからはとにかくしっかり減速して前荷重に移動→最小限の舵角で旋回と言うことを1周ごとに確認し,出来なかったら次の周回で気をつけると言うフィードバックに重点を置きました.体にしみ込んだくせはなかなか抜けませんが,この日の練習の成果はこの通り.まだ全ての周回で出来るわけではないのですが,
1063786_1201184227.jpg
1063786_3952869042.jpg
1063786_92887209.jpg
1063786_1822811086.jpg
1063786_2075870183.jpg


2枚目,3枚目の写真が1月3日の2枚目に相当するタイミングで,明らかにカウンターは当てておらずやや右にステアリングを切っています.
これだけ(おそらく5つのコーナー全てでは出来ていないし,減速のタイミングもまだ最善ではない)でもインフィールドが31秒をきるようになりました.最終コーナーの立ち上がりにロスが少なくなったことで最終コーナーがうまく立ち上がれればアウトフィールドは10秒01までつめられました.
一応昨日のベストは41秒12ですが,アウトのベスト,インのベストを使うと40秒87と言うタイムにはなります.何とかこれを実際に出して欲しいです.

今まで,なぜタイムアップしないのか悩み,才能の問題だと思っておりましたが,やはり友人の一言は大きかったです.まだ少しは向上の余地があるようです.さあ,がんばろうか・・・.

投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:08:27 | コメント [0]

2008年01月04日

●親子の会話

昨日,まだ未練たらたらの父親が息子に尋ねました.
「(7年後に)13年落ちのR34と,7年落ちのR35のどちらに乗りたい?」
しばらく考えていましたが,答えは
「13年落ちのR34」
ということでした・・・ちっ!(核爆)

R34は車冥利につきますが,やはりR36貯金は必要かな・・・

今更ですが明日は松江のサティオに実車を見に行ってきます.

投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:22:47 | コメント [0]

2008年01月01日

●あけましておめでとうございます

今年は吹雪の中での年明けとなりました.今のところ20cmくらいですが,まだまだやみそうにありません
IMG_0002.jpg


午前中は,毎年お参りしているのですが,日本で初めての神社であるとされる「須賀神社」に初詣でに行きます.
関祐二氏の著書にはよく出てきますが一般にはあまり知られていない田舎の神社なんで人は少ないです.
今晩は当直なんでこのまま雪が降り続けば,本当の急患(爆)以外はいらっしゃらないのではないかと・・・

明日,明後日は「走り初め」に出かけてきます.

しかし・・・もっと寒い地方の方には申し訳ありませんが・・・
寒い
です

それでは本年もよろしくお願いいたします.

投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:09:50 | コメント [0]