2007年12月11日

●SL第7戦

さて・・・早いもので1年も終わり,息子のデビュー1年目のレースも最終戦になりました.
ホームコースまで片道3時間,交通費等,時間的・金銭的な制約が多く月海底土の練習が精一杯でしたが,時々運を味方につけ
第1戦  7/8 
第2戦  8/8
第3戦  11/12
第4戦  8/10
第5戦  5/12
第6戦  8/10
と,最終戦前まではランキングは8/12.
今年は最下位で終わることも覚悟していたので十分な健闘をしてくれたと思います(ただ,そういうと息子は増長するので本人の前では言いませんが・・・爆)

最終戦前日,カートをはじめたときから使っていたエンジンのOHが終わり,今回からエンジン2基体制なので少しくらい燃調があわず壊しても大丈夫のはずなのですが・・・まあ,壊すわけにはいきません(笑)
11月におろしてOHもすましていないエンジンに比べてよく回るのも当然.回転数は500回転増しの14700回転を示していました.
前日の練習は40秒5くらい・・・結局39秒台を夏の1日だけマークした後は40秒前半で終始しました.まだラインが甘く.かなりコーナリングがタイトなのは今後の課題でしょう.
ここを直せば来年は39秒台をコンスタントに出せるから,上位の常連になれるとショップのS店長に言われますが,
なかなか簡単には直せません.

今回限りで仲良しのT君とKM君は上のクラスに行くのでしばらくレースで一緒に走ることはないのでがんばる気合いは充実していました.

まあ,調子は悪くなさそうなので,定位置出終わるかなと思っておりました.

そしてレース当日.
公式練習・・・スピンしてフロントの対ロッドを曲げてしまいます.夏場は公式練習でタイヤをおろしてもタイヤのならしができたのですが,さすがに寒くなるとそれがしにくく,タイヤがなじみません.また,気温が低いときのキャブセットは実は私が苦手.回転が14200までしかあがりません.ラインは前日にT君監督の下にイメージしているのでコーナーの失速は少なくなってますがストレートエンドが遅い!
そのままの状態でタイムトライアルも結局は前日より1秒落ちで11位.前日のタイムが出ていれば6位程度にはとどまれたのですが・・・予選のスタートの混戦に期待をかけます.

そして予選10周スタート.ローリングから思惑通り第1コーナーで2台をパスして9位浮上.そのまま第2コーナーへ.しかしこのとき直前の2者が接触,挙動が乱れ,息子はそれをインに向かって避け・・・たかのように見えたのですが息子の後続車がさらにインからプッシュ(おいおい)2台共倒れでスピン.順位は再び11位に.しかも進行方向反対向いて停止している車がなかなか道を空けないため10位との差が開いていき息子が走行再開したときにはその差は絶望的に・・・結局初めて周回遅れの青旗というおまけ付きで予選11位.まあ,変わっていないからいいや(爆)
そして決勝15周
ここで再び・・・エンジン始動できず・・・これは息子のかけ方にも問題があるようです.100%エンジンがかけられるようにしなければなりません.
第6戦に続きまたもや決勝はピットスタート.最初から参加できなければ話になりません.また燃調も結局若干濃いままなので回転数は上がらず40秒6が精一杯.遅れた分を取り戻せず,最下位で終了.
シリーズランキングは1ランクダウンの9位で1年を終えました.
自分もまだまだキャブセッティングがよくわからないのも一因ですので来年はきっちりここら辺も押さえて少しは明るい話題にしたいと思います(笑)

T君はさすがの貫禄勝ちで3位入賞.今回もう少しT君やKM君と絡めることではなむけにしたかったんです力遙かに及ばず(苦笑)
今回優勝もチームメイトのKW君,実はジュニア参戦して初の優勝だそうです.コースレコードも持っているし表彰台の常連だったので意外でした.来年の目標はKW君と絡めること・・・もう少し厳しく鍛えます.

今年1年ご声援ありがとうございました.来年の初戦は2月です.これからは練習あるのみ・・・(笑)

投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:2007年12月11日 12:40
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.gtroc.com/mt2/mt-tb.cgi/3001

コメント
コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?