2008年03月02日

●SL第1戦

あまり思い出したくないのですが,初戦の顛末を.
まず前日.
今までステアリングの上の方にタイラップを2本結紮して走っているジュニアやキッズの子がいました.何も気にしてはいなかったんですが,それなりに意味があるそうで
ステアリングの舵角を客観的にピットから見るための工夫
だそうです.息子の仲良しのT君が教えてくれましたが・・・・.
私は今まで知らなかったよ(涙)

続きを読む "SL第1戦"
投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:17:56.
カテゴリー:
コメント [0]

2008年01月21日

●カウンター禁!

2008シーズン第1戦まであと1ヶ月あまり.
リストリクター装着で乗り味も変ってきますので昨日はホームコースに練習に出かけてきました.前回1月2日,リストリクターの御陰でS君とのタイム差が圧縮された形にはなったものの,息子のスキルを上げることを考えなければなりません.今回の午前中,セッティングをとって,一昨年のシリーズチャンプ(しかも7戦連続優勝)の方と一緒に走って頂き,欠点の洗い直しを.
レコードラインはきちんととっているんですが,やはり減速が不十分なのか立ち上がりで遅れてしまいます.う~ん・・・.

続きを読む "カウンター禁!"
投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:08:27.
カテゴリー:成美のカート記録
コメント [0]

2008年01月04日

●親子の会話

昨日,まだ未練たらたらの父親が息子に尋ねました.
「(7年後に)13年落ちのR34と,7年落ちのR35のどちらに乗りたい?」
しばらく考えていましたが,答えは
「13年落ちのR34」
ということでした・・・ちっ!(核爆)

R34は車冥利につきますが,やはりR36貯金は必要かな・・・

今更ですが明日は松江のサティオに実車を見に行ってきます.

投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:22:47.
カテゴリー:BNR34GT-R
コメント [0]

2008年01月01日

●あけましておめでとうございます

今年は吹雪の中での年明けとなりました.今のところ20cmくらいですが,まだまだやみそうにありません
IMG_0002.jpg


午前中は,毎年お参りしているのですが,日本で初めての神社であるとされる「須賀神社」に初詣でに行きます.
関祐二氏の著書にはよく出てきますが一般にはあまり知られていない田舎の神社なんで人は少ないです.
今晩は当直なんでこのまま雪が降り続けば,本当の急患(爆)以外はいらっしゃらないのではないかと・・・

明日,明後日は「走り初め」に出かけてきます.

しかし・・・もっと寒い地方の方には申し訳ありませんが・・・
寒い
です

それでは本年もよろしくお願いいたします.

投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:09:50.
カテゴリー:身の回りのこと
コメント [0]

2007年12月26日

●2007最終レース

SLシリーズは12月9日の第7戦をもって今年の全日程が終了.極端に寒かったりするとキャブのセッティングが難儀で(私のせいです)最下位に沈みポイントは0点.
結局デビューイヤーとなった今シーズンのランキングは獲得ポイント20点の11台中9位.1年目にしては・・・とは思いたいのですが複雑です.まあ,シーズン当初は全レース周回遅れにならず完走という後ろ向きな目標(爆)だったので,最高位5位,夏にはコースレコードまで後0.5秒まで迫ったことは評価はしたいのですが,基本的に平均タイムは40秒3~5の間で,やはりコースレコードからは1秒遅れ.上位入賞するためにはコンスタントに40秒を切りたいところです.理由もわかっていて,アウトフィールドは9秒5くらいでコースレコードと遜色がないのでいかにインフィールドが遅い(コーナリングスピードが落ちる)かを露呈しています.結局9つのコーナー全てをレコードラインでクリアしていく集中力がまだ十分ではありません.
息子のスキルと集中力の向上,そして親のメンテ技術の向上が来年の課題です.

続きを読む "2007最終レース"
投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:21:24.
カテゴリー:
コメント [0]

2007年12月20日

●予約はいりました~(核爆)

先日,神戸から帰宅途中での息子(11歳)との会話.
あちこちで知り合いが購入しているという話から

続きを読む "予約はいりました~(核爆)"
投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:21:22.
カテゴリー:
コメント [0]

2007年12月11日

●SL第7戦

さて・・・早いもので1年も終わり,息子のデビュー1年目のレースも最終戦になりました.
ホームコースまで片道3時間,交通費等,時間的・金銭的な制約が多く月海底土の練習が精一杯でしたが,時々運を味方につけ
第1戦  7/8 
第2戦  8/8
第3戦  11/12
第4戦  8/10
第5戦  5/12
第6戦  8/10
と,最終戦前まではランキングは8/12.
今年は最下位で終わることも覚悟していたので十分な健闘をしてくれたと思います(ただ,そういうと息子は増長するので本人の前では言いませんが・・・爆)

最終戦前日,カートをはじめたときから使っていたエンジンのOHが終わり,今回からエンジン2基体制なので少しくらい燃調があわず壊しても大丈夫のはずなのですが・・・まあ,壊すわけにはいきません(笑)
11月におろしてOHもすましていないエンジンに比べてよく回るのも当然.回転数は500回転増しの14700回転を示していました.
前日の練習は40秒5くらい・・・結局39秒台を夏の1日だけマークした後は40秒前半で終始しました.まだラインが甘く.かなりコーナリングがタイトなのは今後の課題でしょう.
ここを直せば来年は39秒台をコンスタントに出せるから,上位の常連になれるとショップのS店長に言われますが,
なかなか簡単には直せません.

続きを読む "SL第7戦"
投稿者:0073_kotatsuneko、投稿時刻:12:40.
カテゴリー:成美のカート記録
コメント [0]