2006年2月 2日

●Internet Explorer 7 Beta 2

 マイクロソフトのブラウザ Internet Explorer 7のβ2が公開されたので早速インストールしてみました。

 現在は、Mozilla Firefox 1.5.01をデフォルトのブラウザにしていますが、その最大の理由は「タブブラウザ」であること。現行Internet Explorerのように、ウィンドウがどんどん立ち上がるのは非常に不便!! それが、次バージョンのInternet Explorer 7で実現されています。早速インストールして使ってみましたが、ユーザーインタフェースのデザインがかなり変わっていて最初は戸惑ってしまいました。ここまでの変革は覇者であるMicrosoftじゃないと難しいかなってとこでしょうか... メニューが出ないのにはどうしても違和感がある(古い人間な)ので、Classic menu表示で利用しています。

 まぁ、β2なのでまだチューニングもされていないため、動作が緩慢なところがあったり、いきなりお亡くなりになったりと、β版につきもののイベント(?)はありますが、そんなリスクがあったとしても、現行バージョンよりも良いですね~

 興味のある方は、下記のURLからダウンロードできます。

 ここ → http://www.microsoft.com/windows/ie/ie7/default.mspx

 ただし、開発途上のものであることを理解して、ご自身の責任においてご利用くださいね。なお、β2版なのでメニューなどは英語のままです。ちなみに、この投稿もInternet Explorer 7 β2で入力しています。

 それにしても、先週末からひいてる風邪がまだ治らない... まだ微熱があるし... 歳を取ったってことなのかなぁ...

Posted by yama at 2006年2月 2日 19:50