2005年10月 7日

●プロ野球観戦

 10月4日に行われた広島ー巨人戦(今年最後の2戦目)を息子と一緒に観戦してきました。

 試合開始1時間前に球場に到着。広島の選手達がバッティング練習をしているところでした。

 今日のシートはバックネットの真裏、前から19列目。ピッチャーとキャッチャーを結んだ線上に位置する絶好の位置で、球種や配球が非常にわかりやすいシートでした。もうちょっと前だともっと良いけど... 贅沢言っちゃキリがないですね。

 最前列から見るとこんな(↓)感じ。良いねぇ~ 一度こんなシートで見てみたいものです。

 少年野球をやってるからか、気になった点がひとつ... バッターズボックスとキャッチャーズボックスのライン、プロ野球でもきっちり!!ってわけじゃないんですねぇ... キャッチャーズのラインがちょっとおかしな方向... (^^;

 明るさが足りないのでシャッタースピードが遅く、こんな感じでぶれてます。でも、臨場感は少し感じるでしょ!?

 試合の方は、最後の最後まで息が抜けない非常に面白い展開でした。広島びいきの私と巨人びいきの息子。物心ついた頃からはプロ野球観戦で広島が負けたことが無いという広島にとっての100%勝ち男の私。この日の試合も負けるわけがないつもりで観戦していました。

 今期限りで引退表明している野村謙二郎の最後の勇姿を見ることができ、大感激。代打で登場しましたが見事なヒットでした。野村の引退を知っているのか、巨人ファンの観客からも大きな拍手を受けていました。ちょっとジーンと来ちゃいましたね。先発の黒田は今年の最多勝利投手。立ち上がりに得点されちゃいましたが、素晴らしいピッチングを間近で見ることができました。木村拓也のスーパーファインプレー崩れ(惜しくもボールを落としてしまいました)も、広島ファンだけでなく巨人ファンからも(つまり場内全体から)大きな拍手がわき起こったり... 消化試合だからですかねぇ... お互いにゆったり観戦してましたね。5位と6位ですから... (^^;

 終わってみれば3対2で広島の負けでしたが、まぁ息子が喜んでるので全く許せます。帰りはドームのショップで嶋と新井のグッズを買い込んで帰途につきました。その時は「少年野球の練習の時に着るぞ~」という勢いでしたが、ちょっとビールの飲み過ぎでした... (^^;

Posted by yama at 17:16