2005年8月14日

●Gmailのすすめ...

 これまでGTROCでのフリーメール登録は御法度(現在はフリーメールでも可)だったわけだけど、何かと白い目で見られがちなフリーメール。HotmailやYahoo!! Mailが有名ですが、今回はGmail。

Gmail Snap1a.jpg

 Gmailとは、検索最大手のGoogleがβテストを行っているメールサービスの名称。既に雑誌等でも紹介され知っている方も多いでしょうし、招待状(Gmailはβテスト段階なので招待状がないと登録できないのです)も結構乱発されているようなので、既に利用している方もいらっしゃるでしょう。それ以外の方は、先行するHotmailやYahoo!があるのになぜGmail?と思われる方が多いでしょうね。

 ☆ なぜ? その1 ☆
 単に新しもの好きという性格もあるんだけど、βテスト段階から利用していることで、好きなアカウントが取得できやすいことが一つの理由。例えば、私が取得しているGmailのアカウントの一つに BNR34Nur@gmail.com というのがあります。こんなアカウント、Yahooとかじゃ既に取得できないですよねぇ... それから、今後本サービスに突入する段階(その前後?)で、JPドメインでのサービス立ち上げも行われるでしょう。その時にいち早くアカウント取得することも可能かもしれないですよね。そ、単に新しもの好きというだけなので、これに同調する方、使ってみたらどうですか~? (^^;

 ☆ なぜ? その2 ☆
 メールボックスの容量が2GB(公称値)も付与されます。しかも、無料!! 実際には2.3GBもの容量を割り当てられているようで、これは他のメールサービスではあり得ない数値ですね。いずれ他のフリーメールサービスもGBのサービスを始めるでしょうが、現時点では最高ですね。

 ☆ なぜ? その3 ☆
 アンチウィルスとアンチスパムが標準搭載(無料)。Hotmailも同様のサービスを行っていますが、Yahoo!の場合はアンチウィルスは有償オプションですね。サーバー側でウィルスとスパムチェックを行ってくれますから、クライアントPCや自宅のインターネット回線の負荷を無用に高めることがありません。特にスパムメールで悩んでいる方々、サーバーサイドアンチスパムはスパムに対する煩わしさを大幅に軽減してくれる有用な機能です。

 ☆ なぜ? その4 ☆
 Googleの強力な検索エンジンとの連携です。「Outlook ExpressやThunderbird等の検索機能を使えばいいじゃん!?」って思われる方、実際に検索処理を行うと、パソコンが非常に重くなったり時間がかかったりしませんか? この点、Gmailの検索機能を利用すれば非常に高速な検索が可能になります。いずれGoogleデスクトップ検索等、様々なGoogleの高度な検索エンジンと連携するようになるでしょう。

 この他にも良い点はいくつもあるけれど、興味のある方は実際に使ってみて発見していただくことをお奨めします。

 なお、GmailはWebメールとしての機能の他に、通常のメールクライアント(Outlook ExpressやMozilla Thunderbird等)を使ってメールの送受信を行うことができます。メールクライアントとGmailサーバ間はSSLにより暗号化通信が行われます。

 ここで有用な利用法を一つ紹介!!

 今使っているメアドがサーバ側でのアンチウィルスやアンチスパムに対応していない方(サーバーサイドアンチスパムで学習型を搭載しているところはほとんどないと思うので、スパムメールにうんざりしている皆さんが対象になるかな...)向け。

 今使っているメアドをサーバ側からGmailへ転送する設定を行います。この時、サーバにはメールは残さないように設定します。これで、今使っているメアドのメールがすべてGmailに転送されるようになります。この設定を行う前に、Gmailアカウントでの送受信の設定を完了しておいてくださいね。

 次に、メールクライアント側で、Gmailに転送する設定をおこなったアカウントの「新着メール確認」を行わないように設定変更します。

 ただこれだけのことをするだけで、到着メールのアンチウィルス/アンチスパムチェックが只で行えるようになります。しかも、Googleの強力な検索エンジンでいつでも検索できるようになります。送信メールについては、今まで通りに使っているアカウントから送信すれば良いですね。

 Gmailのアカウントが欲しいという方、私のGmail宛に催促メールいただければGmail招待状を進呈します。 BNR34Nur@gmail.com 宛に「Gmail招待状送れ!」の件名を入れてメールください。

 最近、いろいろなサービス立ち上げを行っているGoogle!! 次はちょっとおもしろい(かつ便利な)Googleのサービスを紹介してみようと思います。

Posted by yama at 2005年8月14日 09:59