2005年6月 2日

●こんなところに Made in Japan.

 先日、自宅倉庫(ロッカー)の整理をしている時に出てきたモノ(一番上の写真)。これ、メルセデスベンツのSL55 AMGのドイツ仕様車(2003年モデル)に付いていたユニットで(平行輸入車ってことです)、オーディオ(TAPE、CD、RADIO)と携帯電話を操作できるものらしい...

 「らしい」と書く理由はこれを使ったことが一度も無いからで、納車前にパイオニアのサイバーナビ&オーディオに換装してしまったために、これがどういう働きをするモノなのかがわからずじまいないのです(もちろん、オーディオユニットであることは理解できますよ。その他の働きがわからないのね)。ま、ドイツ語の説明書が読めればこの限りではないのですが、私には無理... (^^; で、昨日メルセデスベンツ@ドイツのホームページから引っ張ってきた写真がこれ(2番目の写真)。写真は2005年モデルなので、私のものとはユニットが変わっているけど、まぁ、同じようなものでしょう。

 で、このユニット、何と Made in Japan なのです。 ドイツ車についているものですから、当然ドイツ製、あるいはヨーロッパ製(メーカーはフィリップスあたり)だろうと思っていたのですが、こんなところにも日本製が浸透していたんですね。 SONY製と思ってたらNEC製だったショックと違って、この場合はニンマリ... (^^; 早速、製造メーカーの刻印を探すために分解作業開始!!

 でも、残念ながらメーカーを特定するような刻印を見つけることはできませんでした。 あまり意味がないけど、何となく嬉しい発見でした!! つまらない話題ですみません。m(_~_)m

Posted by yama at 2005年6月 2日 20:47