2005年6月21日

●ハウルの動く城 ペーパークラフト

hmc_img16.jpg エプソンのサイトに、「ハウルの動く城 ペーパークラフト」が今日から無償で公開されました。ダウンロードできる期間は6月21日~8月31日の間。PDFファイルにて「制作シート」と「組み立てガイド」が用意されているので、エプソンプリンタユーザでなくてもカラープリンタを持っていれば印刷して組み立てが可能!!(モノクロで構わなければカラープリンタでなくても良いですが...) ファイルサイズがちょっと大きいですが(Windows版の場合、製品シートが40.4MB、組み立てガイドが14.9MB)、ブロードバンド環境にある方であれば問題ないでしょう。

 「翼が羽ばたく」「プロペラが回る」「滑車で飛ぶ」ハウルの動く城、小学生以下のお子様がいるお父さん、父親株を上げるチャンスかもよ...

 興味のある方はこちらから → http://www.i-love-epson.co.jp/ec/event/howl-circus/

 上記ページの下の方にあります。

Posted by yama at 20:11

2005年6月15日

●みんごるの星

 GTROCホームページリニューアル作業と、これに伴うMovable Type(このブログを動かしてるエンジン)の引っ越し(再インストール)作業が一段落ついて、ホッとしたのもつかの間... んん?? カウンターが動いてないというGeorgeからのメール。確かに... (TT)

 昨夜、急遽修復作業を行うも、原因掴めず... ドキュメントがほぼ皆無のソフトを使うのは精神衛生上良くない!! とりあえず、他にもやらないといけないこと山積みなので、プライオリティをつけて取りかかることにしようっと...

star_mg1.jpg ところで、PSPがリリースされて随分になりますが、リリースされるゲームソフトに不満鬱積。面白そうなソフトが無い!! 購入早々から楽しんでいた「みんごる」も、既に「みんごるの星」を獲得... PSPの電源を入れなくなってもうすぐ2ヶ月になろうとしてる... コンテンツの少なさを補うためなのか、UMD版ビデオが出始めていますが、「PSPで映画」ってどこで観るのよ!? ハードが素晴らしいだけにソフト面で遅れをとっている現状にどのように対処してゆくのか? PS3リリースを控えてるだけに、ゲームソフトメーカーもPSPに力を入れづらい状況じゃないのかな? 何か面白いソフトないですかね? あるいは出てこないですかね~??

 ところで、先日サイトをぶらぶら検索していたら、「えぇ? 本当?」ってのを見つけました。「PSP Valut」というサイトにPSPの液晶のドット欠けを直すソフト(と言うかムービー)が登録されているのです。成功率も高そうですから、ドット欠けのPSPを持っている方、お試しあれ...

 こちら → http://www.psp-vault.com/Article168.psp

 

Posted by yama at 10:07

2005年6月 2日

●こんなところに Made in Japan.

 先日、自宅倉庫(ロッカー)の整理をしている時に出てきたモノ(一番上の写真)。これ、メルセデスベンツのSL55 AMGのドイツ仕様車(2003年モデル)に付いていたユニットで(平行輸入車ってことです)、オーディオ(TAPE、CD、RADIO)と携帯電話を操作できるものらしい...

 「らしい」と書く理由はこれを使ったことが一度も無いからで、納車前にパイオニアのサイバーナビ&オーディオに換装してしまったために、これがどういう働きをするモノなのかがわからずじまいないのです(もちろん、オーディオユニットであることは理解できますよ。その他の働きがわからないのね)。ま、ドイツ語の説明書が読めればこの限りではないのですが、私には無理... (^^; で、昨日メルセデスベンツ@ドイツのホームページから引っ張ってきた写真がこれ(2番目の写真)。写真は2005年モデルなので、私のものとはユニットが変わっているけど、まぁ、同じようなものでしょう。

 で、このユニット、何と Made in Japan なのです。 ドイツ車についているものですから、当然ドイツ製、あるいはヨーロッパ製(メーカーはフィリップスあたり)だろうと思っていたのですが、こんなところにも日本製が浸透していたんですね。 SONY製と思ってたらNEC製だったショックと違って、この場合はニンマリ... (^^; 早速、製造メーカーの刻印を探すために分解作業開始!!

 でも、残念ながらメーカーを特定するような刻印を見つけることはできませんでした。 あまり意味がないけど、何となく嬉しい発見でした!! つまらない話題ですみません。m(_~_)m

Posted by yama at 20:47