April 15, 2006

●学生時代の笑い話、、、

こんな昔話どうですか。

臨床病理だっけかな、卒業試験の試験の最中に、左前の方で(名簿の前の方ね)騒いでいるのです。そのときは何か分りませんでしたが、後で聞いてみるとこんな感じです。

00君は勉強しないので、試験のときはいつも前の**君に教えてもらっていました。**君はクラスでも秀才で気立てもよく皆に好かれていました。で、臨床病理の試験はスライドが出て、組織や病態を回答するのですが、例えば「右肺の上葉、円形の腫瘤があり、疾患は00」あるいは「肝右葉、のう胞あり疾患は00」てな感じです。

で、そのときは脾臓のスライドが出て、「脾臓に小さな膿瘍が見られ、疾患はSBE(亜急性心内膜炎)」と書くのでしょう。でも00君は当然分りませんから、

00君「**君、あれ、なんだぁ?」

**君「馬鹿だなあ、脾臓だよ、脾臓!」

そこでその事件が起きたのです。

00君「どっち(左右)の脾臓だぁ?」!!!

**君は後ろを振り向いて、立ちあがりながら、

**君「ああ、こいつ馬鹿だ、どうしようもない 馬鹿だ」

そうなのです、なんと00君は医学部の卒業試験の時まで脾臓が1つである事を知らなかったのです。いやはや、でも、考え様によっては卒業するまでに分ったのだから、まだいい方かもしれません・・・。

投稿者:romi at 05:35 PM | Comments [0]

September 27, 2005

●けっこう受けたねえ、、、

山岡さんに作ってもらった「リハマップ」、けっこう受けたねえ。まあ、実情からヒントを得たホンの思いつきだけど、考えたヤツがいうのもなんだけど、出来てみるとよく考えてある(笑)。まだプロトタイプの段階だから、これから十分にシェイクダウンして実用にこぎつけないといかんな~、って、これだけじゃ何にも何のことか分からんか~。。。


って、単なるブログのように見えるけど、実はある人に対するプレッシャーにもなってたりする、むけけ(笑)。

投稿者:romi at 01:46 PM | Comments [0]

September 14, 2005

●どうでもいいけど医療費について、、、

どうでもいいんだけど、みなさんのあんまし興味の無い話題だけど
医療費の問題というか、病気になったときにどんなになるか、って
いう話が悪い方向へ進もうとしています。今回の選挙で小泉君が
勝ったので、もうその話題は悪い方向へしか進まない感じです。

別にGTRとは関係ないので、興味の無い人にはどうでもいいんだけど、
大問題です。国民の医療費はこれだけしか使わない、という話が
もう実現されようとしています。保険で払われないものは民間保険で
やってよ、ってな感じになることが決まっています。1度総額管理
システムになったら後戻りは出来ないでしょう、ってなんのことだか
分からんって人多いだろうな~。

とにかく病気になっても病院にはかかりにくい世の中になりそうです。

ああ。。。

投稿者:romi at 12:33 AM | Comments [0]

August 20, 2005

●妄想、、、

よく東京などへ出張します。当然、ホテルなどに泊まります。当然(しつこい)1人で泊るのですが、お風呂のお湯がいっぱいになったので、見に行きますとこんなになってました。

行き届いたホテルなので、つまらないことを考えていますと妄想がいろんなところへ表れるようです(笑)。。。

投稿者:romi at 03:01 PM | Comments [0]

July 15, 2005

●Sioux、、、

靴を買いに行った。いつも甲高だんびろなのでなかなか見つからない。
いつもベルバノなんだけど、斜め下にSiouxというの発見。インディアンのバナ~だ。
購入希望はビジネス用だけど、モカシンみたいのがあったので、ちと履いてみた。
おお、軽い! コンバースロングバッシュからパトリックのアップシューズに履き替えたような感じだ。
その横にビジネスっぽいのを発見。これも軽い! 「これ下さい」って、中見たら、made in Germany。
おいおい何でインディアンなんだよ(笑)。

投稿者:romi at 06:55 AM | Comments [0]

July 14, 2005

●ビッグサイト行ってきた、、、

ビッグサイト行ってきました。見ものはあんまし無かったな~。
行き返りに街中見ると、人口が海辺に移転してる。まだどんどん建ててるな。でも、下町方面ではビル空いてるし。こりゃぁ増えてるんじゃなくて、移動してるだけだにゃ。汐留なんか昔の江東区の防災団地だね。お江戸の大火をここで止めるつもりか。いつも内側から見てるけど、今日は外側から見た。防風林にもなるかな(笑)。途中カネボウのビルの名前が変わってた。ヨコソ~になってた。しかし三角のビルだから、倉庫やさんには効率が悪いのではないのかな~、ってどうでもいいか。。。

投稿者:romi at 04:55 PM | Comments [0]