September 27, 2005

●けっこう受けたねえ、、、

山岡さんに作ってもらった「リハマップ」、けっこう受けたねえ。まあ、実情からヒントを得たホンの思いつきだけど、考えたヤツがいうのもなんだけど、出来てみるとよく考えてある(笑)。まだプロトタイプの段階だから、これから十分にシェイクダウンして実用にこぎつけないといかんな~、って、これだけじゃ何にも何のことか分からんか~。。。


って、単なるブログのように見えるけど、実はある人に対するプレッシャーにもなってたりする、むけけ(笑)。

投稿者:、投稿時刻:01:46 PM | コメント [6]

●なんだか1年以上も、、、

サーキットへ行ってない。まあ、しるちゃんでは行ってるけど、それも半年前だ。ちょっと気が萎えちゃったかな~。寂しい・・・。しつこいけど、クランク曲がるまではけっこう気合入ってたのにな~。でも、今週末から入院でワイドスパンにするけど、久々の100秒挑戦するかぁ。ちょっとコソ練も年に4~5回は行かなくちゃな~。取り合えず今回の最終予定は、トレッド2cm拡大。で、セレクトフェンダーと、マナティアッパーでフロントトレッド拡大。リアはアームはやっぱすマナティ、フェンダーはキチキチまで爪折って、だめなら叩いてブリスターにするか。でも、えいちゃん曰くのキャンバー減らしたりするの難しそうだし。取り合えずフロントもリアもそのままのアライメントにしておこう。で、調整して決まったら、ボルト緩まないように溶接しちゃおう(笑)。タイヤは265のままだな。。。


投稿者:、投稿時刻:12:51 PM | コメント [0]

September 17, 2005

●方針変更か~、、、

いつまで経ってもチイアイ改め岡国100秒切れないので、ちょっと作戦変更するかなあ~。まあ、年に2~3回しか行かないのが一番問題だったりして、あはは。でも、今回は今までと違った作戦にするかにゃ。で、幅広タイヤ、トレッド作戦。セレクトのフロントフェンダ~と後はたたいて285を入れちゃおう。これでもダメならシングル化で直線勝負だな。ああ、もうちょっと練習に行きたいし~。ちなみにフェンダ~はもう来てるらしい。ホイルとタイヤは決まってるから、後ろのたたき方だけだな。

投稿者:、投稿時刻:02:36 PM | コメント [1]

September 14, 2005

●どうでもいいけど医療費について、、、

どうでもいいんだけど、みなさんのあんまし興味の無い話題だけど
医療費の問題というか、病気になったときにどんなになるか、って
いう話が悪い方向へ進もうとしています。今回の選挙で小泉君が
勝ったので、もうその話題は悪い方向へしか進まない感じです。

別にGTRとは関係ないので、興味の無い人にはどうでもいいんだけど、
大問題です。国民の医療費はこれだけしか使わない、という話が
もう実現されようとしています。保険で払われないものは民間保険で
やってよ、ってな感じになることが決まっています。1度総額管理
システムになったら後戻りは出来ないでしょう、ってなんのことだか
分からんって人多いだろうな~。

とにかく病気になっても病院にはかかりにくい世の中になりそうです。

ああ。。。

投稿者:、投稿時刻:12:33 AM | コメント [8]

September 12, 2005

●羨ましい、、、

ワタスは車のお付き合いでなんとなくカメラを使うようになったけど、さのっちや炬燵猫しゃん達みたいに、カメラの専門的な用語を使えない。と、言うか分からない。昔からカメラには興味があったけど、とくに突っ込んでおべんきょしたことはなかった。被写界深度とか階調とかぼけとか最近になってやっとこさ分かるようになってきた。だんだん機材は結構増えてきた。でも、それぞれの機材の使い方も完璧にはトレースしていない。それでも写真は撮れる。でも撮ったたびに知り合いの専門家の方々に叱られる、うぇ~ん。でも、知識と技術は増やしたいな~。。。

投稿者:、投稿時刻:05:26 PM | コメント [4]

September 04, 2005

●ロコに載せて山登り、、、

初めてロコに積載して祖父谷から桟敷ヶ岳方面へ上ってみた。別にどうと言うことはないのだけれど、意外とロコは取り回しの良いこと発見。山の中の離合が出来そうな道幅なら、結構 U ターン出来ちゃうのね、びっくり。この画像はてっぺんまで上ってきかえってきたとこ。

 

で、これ下から見ると勾配の様子がわかるでしょ。けっこうきつい。下ろすとき最初は下向きに止めて下ろそうとしたら、リフト動かなかった。で、画像のようにさかさまに止めてやっと下ろした、っていうか急に動いたのでスコルパと一緒に落ちそうになったけど(笑)。

朝からつかりた。

 

投稿者:、投稿時刻:11:26 AM | コメント [3]

September 02, 2005

●オイル交換とチタンエキマニ、、、

久しぶりにTOM'Sにスコルパを持ってきました。本日の予定はオイル交換とエキマニをチタンものに交換します。

 


オイルを抜いています。あれれ、まだ綺麗な色をしています。まあ、50kmしか走ってないから当然か、あはは。しかし、2輪は2ストしか乗ったことが無いから2輪のオイル交換は始めてかもしれません。スコルパ(TYS-125)は価格を抑えるためにオイルも節約しているらしい。安物の粘度の高いものを入れてるな~って社長さんが言ってます。ふう~ん。

 


エキマニを比べています。もちろん左が純正、右がチタンです。長さが短くなっているのと太さも太くなって、途中にチャンバー的に太くなっているところがあります。トルクを出すためと言ってます。サイレンサーとのフィットは差し込み式です。

 

曲がりもかなり違います。もちろん出来が綺麗です。

 

付けたところだす。なかなかかっこよしです。

 

あはは、トランポのロコ。電動リフトが付いてるので、積み下ろし楽々でし。でも、トレッド狭くて背が高くてこけそう(笑)。

 


投稿者:、投稿時刻:07:59 PM | コメント [2]

September 01, 2005

●私の34GTRパート24「GTR present data 2005. 9. 1」、、、

あはは、久しぶりのGTRページ更新。現況のdataをまとめてみました。前に書いたように知らないところもあったりして、けっこう笑えましたでつ。と言うことで、ブログもついでに更新。取り合えず画像紹介しますです。しかし、テーブルテキストも長かったけど、リンクファイルを含めて作製ファイル88個! 画像ファイルいくつか分からん(笑)。今週休みですけど、前半のほとんどを使っちまった・・・。

「エンジンブロー友の会」から、こんなにならないように、皆さんへのメッセージでつ。くらぐれも気をつけましょう(笑)。まあ、もう手遅れの方々もいらっしゃるようですが(笑)。もしよかったら、もうちょっと・・・






もしよかったら、もうちょっと・・・

投稿者:、投稿時刻:05:33 PM | コメント [4]