September 18, 2006

●WS007SH、、、


ちょっと大きさが分かりにくいかと思いまして、比較対象物を置いてみました。左は今は無きクリエTJ25だす。まだ現役中ですが、選挙後は元総裁となってしまいます。んで、右は1週間前から就業中のP902iSだす。前の高齢者用のと同じ会社製らしいのですが、びみょ~に取り扱いロジックが変化していて、なかなか可愛い奴です。んで、真ん中に鎮座ましますのがWS007SHだす。今時こんなサイズの携帯を持ってる人って居ないと思いますが、まあパソコンだと思えば可愛く感じます~。

ちなみにノートはダイナブックSS1610 11L/2になってます。更に手前左にありますのは、かのパナソニック極薄シェイバ~の充電式のものです。右隣は、切れ味が悪くなったので、買い替えに言ったら既に生産終了してて、乾電池式になっていますた。さすがこんなものまで効率を追求してるところがまつひたさんらひい。

また、ここに置いてあるものでサイズが分かりにくい人のために、手前右端には標準規格品としてデンソ~イリジウムレーシングプラグR26をさり気なく置いてみました、ちょっとかぶってるけど(笑)。。。

如何でございましょうか、けけけ。

投稿者:romi、投稿時刻:06:01 AM.
カテゴリー:ノート
コメント [0]

May 04, 2006

●久々に月下美人のページなんて更新したな~、、、

久々に月下美人のページなんて更新したな~。

→ http://www2s.biglobe.ne.jp/~romi/gekka/bijinx.htm

やっとこさ、家の中に越冬していた鉢を外に出しました。けっこう腰が痛かったので、ゆっくらやりました、てへへ。一応、並べて記念撮影しましたでつ。きい鉢が庭に4つ、中位のが玄関の方に4つ、小さいのが庭と玄関の方に15個くらい、鉢植え1年生が庭に10個くらいですか、ま、このくらいが人間居住スペースも保てていい
かもしれません。

この内、家の中で越冬するのが9個でし、その他が温室で越冬でし。


んで、これが大きい方の鉢群だす。それぞれ1回に10個ちょっとしか咲きません。真ん中の鉢は一番たくさん咲いたときには44個咲いたのにな~。一応再起を期してもっと大きな鉢は購入してあるものの、出し入れのことを考えるに、実行には到っておりませんな~。。。


んで、これは室内で成育したシュートです。色が黄緑色でなまっちろい(昔、始めて戸田の海の家「山行」さんのところへ行ったときに、「なぁ~んだね、仕事なにやってるだら。なまっちろい色して」、って言われたな~)色してます。


んで、1日経つと、先っぽの成長点のところが赤色になって、本来のシュートの色に変わります。ホントに半日もしたら色変わってるので、その対応の早さから想像するに
赤色部分の成長の速度も相当に速いに違いない。


こりは玄関側に出した鉢。こいつらは一番大きいのと同じくらい古い鉢ですが、待遇悪くて成長も悪い。ミツバチかアリンコみたいだな~。。。


この変な鉢は一番大きいのと同級生。下向きに枝を伸ばしたり、途中でニジリンコになってみたり、変なヤツ。1回も植え替えをしてないけど、頑張って育っています。


こいつらは中位の鉢を合わせて植えたもの。いま一番育ちが良さそう。シュートもいっぱいこ出るので、適当にカットして選別します。日陰で育ちの悪い葉っぱもチョキチョキカットします。


28年が天神さんで買ってきたネジ花が、庭のいたるところに自生してしまいまして、退治するのも可哀相なので、取ってきてはここに植えてこんなに多くなりました。ネジ花は根っこが太くて幾房にもなってて芝生のところから引っこ抜くのが大変。


これは花梨の木に付いて来たハス。なんだかどんどん育って、早春には吹きの塔、今は茎を炊いて食ってます。つくしも出るし、相当の田舎だ~。今度お茶をもんでみるかな~。昔四国出身のお手伝いさんが実家でやってた。その同じ木を持ってきたから大丈夫かもしれんしな~。


ふと極小の鉢を見たら、あれれ、もういらっしゃるのですか。こんなものが、コソコソ歩っていました。図々しい。しかし、こんな硬い葉っぱを食べているところをみると、まだまだあまい奴だす。当然、分割して土に戻してやりました。

投稿者:romi、投稿時刻:03:58 PM.
カテゴリー:月下美人
コメント [0]

April 22, 2006

●エンブレム、、、

しるちゃんのエンブレムのバックのブルーは意外と 鮮やかな色だった。治さんといかんな~。 当時のエンブレムを作ってた、鎌倉のマルイ工業さんから送ってもらった。ボディはトノックスってヨコハマの会社が作ってたらしい。今度しるちゃん連れて見学して記念写真を撮らせてもらおう、フヒヒヒヒ。

これしるちゃんに付いてたやつ。

これがオリジナルの画像。

投稿者:romi、投稿時刻:08:07 AM.
カテゴリー:シルビア
コメント [0]

April 15, 2006

●学生時代の笑い話、、、

こんな昔話どうですか。

臨床病理だっけかな、卒業試験の試験の最中に、左前の方で(名簿の前の方ね)騒いでいるのです。そのときは何か分りませんでしたが、後で聞いてみるとこんな感じです。

00君は勉強しないので、試験のときはいつも前の**君に教えてもらっていました。**君はクラスでも秀才で気立てもよく皆に好かれていました。で、臨床病理の試験はスライドが出て、組織や病態を回答するのですが、例えば「右肺の上葉、円形の腫瘤があり、疾患は00」あるいは「肝右葉、のう胞あり疾患は00」てな感じです。

で、そのときは脾臓のスライドが出て、「脾臓に小さな膿瘍が見られ、疾患はSBE(亜急性心内膜炎)」と書くのでしょう。でも00君は当然分りませんから、

00君「**君、あれ、なんだぁ?」

**君「馬鹿だなあ、脾臓だよ、脾臓!」

そこでその事件が起きたのです。

00君「どっち(左右)の脾臓だぁ?」!!!

**君は後ろを振り向いて、立ちあがりながら、

**君「ああ、こいつ馬鹿だ、どうしようもない 馬鹿だ」

そうなのです、なんと00君は医学部の卒業試験の時まで脾臓が1つである事を知らなかったのです。いやはや、でも、考え様によっては卒業するまでに分ったのだから、まだいい方かもしれません・・・。

投稿者:romi、投稿時刻:05:35 PM.
カテゴリー:ビジネス
コメント [0]

April 12, 2006

●今日はドームカ、、、

あはは、今日は童夢の新社屋披露ぱーちなんだけど、
雨だしな~。栗東だから1時間くらいだし、頑張って
しるちゃんでいくつもりでいるんだけど、雨だしな~。
そのために今日のお仕事ズル休みしてるんだけどな~。
でも、午後は理事長代理をしているがっこの入学式
あるしな~。出席しないといかんしな~。そしたら、
ぱーち行ってもすぐに帰んないといけないしな~。
せっかく仕事ズル休みしたけど、そのズル休みの理由の
方もズル休みかな~(笑)。一応、林さんにはメール
打っておこう。

ぜんぜん関係ないけど、去年だったか、長谷見に 乗る
ようになった横溝くんが、F3乗ってたころに先斗町で
林さんと飲んでた。横溝くんはマシーンは童夢だっけ?
林さん曰く「こいつは敵なんや。そやけど、よお走りよる
から、話聞いたってんね」って。横溝くんも礼儀正しくて
いい青年だった。

投稿者:romi、投稿時刻:07:50 AM.
カテゴリー:お友達関係
コメント [0]

April 09, 2006

●リモートホスト拒否設定、、、

しかし、迷惑カキコが多い、ぶつぶつぶつ。やまさんに聞いてもシコシコ消すしかないとのご返事。んで、シコシコ消している。でも、また来る。んで、殆どの消去のボックスに、特定のリモートホストのアクセスを拒否する設定がある。当然、消去するときに、そのリモートホストを拒否設定する。もちろん機能通り、そのホストからのアクセスは無くなる。ああ、素晴らしい! でも、すぐに同じ内容のアクセスが別のリモートホストからやってくる。やつらも考えている。当然そ~ゆ~場面は考えているのだろう。それから、ちょっと冷静に概観していると気が付いたんだけど、他のいろんなリモートホストからの迷惑アクセスが増えているような気がする・・・。ひょっとしたら、特定のリモートホストのアクセスを拒否する機能の中に、別のリモートホストからのアクセスを吸引する機能が付いてるんじゃないかしら。ライブドアだし、そんくらい考えるかも試練(笑)。。。

投稿者:romi、投稿時刻:07:01 AM.
カテゴリー:ノート
コメント [0]

March 15, 2006

●うまくいかないな~、、、

去年の11月に1年半ぶりに岡国行って、最初はダメだったけど、その内にギュッギュッギュッって曲がれるようになってきた。んで、これはヤッパス練習だ、と思って、どんどん行くようにしようと決意した。んで、12月18日にローズの白枠を使わせてもらう予定にしていたら、大雪でアウト。お正月はちょっと遠慮して、2月18日に予約したら二日酔いでとてもだめで、アウト。んで、今週の16日に行く予定にするも、一昨日、昨日の酔っ払いに対する謹慎命令がでて、雰囲気悪しでアウト・・・。ぶつぶつぶつ。うまくいかないな~。。。

投稿者:romi、投稿時刻:10:45 AM.
カテゴリー:GTR
コメント [0]